国民健康保険料の減額?

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日、中古車の名義変更などでいる印鑑証明を市役所の出張所まで買いに行きました。
出張所でないと遠いんですよね。そして、前から気になっていた国民健康保険の支払いで
通知がいつ届くかなどついでに聞いてみました。

まだ計算中か、早い人はもう届いているとのこと。
その計算も収入があったか申請が必要とのことで・・
??申請が必要??それは知らなかった!

市役所に問い合わせてもらうと・・
私は昨年バイトした情報が市役所にも届いているようで、申請の必要なし。
しかし、息子のバイトした情報は市役所に届いてないらしく、申請しないと
概算で計算されてしまうとのこと。

バイト先から源泉徴収票をもらっているので、それを市役所の本庁舎まで行って
申請しました。
てっきり、バイト先が市役所に申請してくれているものとばかり思っていました。
確認してよかった!

しかし、書いた書類は市民税・県民税申告書だったのですが、これで全ての
情報が各税金や国民健康保険などなどに回ると考えていいのかな?

もしかすると、7月は概算で計算されていて高いかもしれないけど多く支払った分は
帰ってくるし、翌月分はきちんと申請した分で計算されるとのことでとりあえずは
安心しました。

帰りに、国民健康保険課まで寄って申請しましたと声をかけてくださいと
言われて、声をかけて帰りました。
うーん。市役所の手続きよりも行きかえりの時間の方が時間かかった・・
これ、全部インターネットで手続き出来ればいいのになぁ。
時間の無駄な気がしました。

しかし、きちんと申請しないと減額されないようで(当たり前ですが)
全然知らなかったので今回はたまたま聞いてよかったです。
専業主婦が一から出発するとこうなんだなと痛感しました。

息子の分は来年から息子本人に申請してもらおうと思います。
ただ、市役所の市民税課に源泉徴収票を持っていき、
書類に住所・氏名などかいて源泉徴収票に書いている金額を写すだけだったので
5分くらいしかかかりませんでした。

わからなければ聞く。これ基本ですね。
父がよく言っていました。「おまえには口があるじゃろうが」

はい・・・これからは自分で行動します。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

また背景レイヤーに下書きをしてしまった!
でも下書きレイヤーにペン入れするミス以外は
何でもないなと思う今日この頃。

ちょっとだけ色塗りを濃くしてみました。
今まで薄すぎたかなと。

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村