日帰り旅行:鎌倉4

スポンサーリンク

今日の覚書:
ダラダラ過ごした。
頑張って絵の練習をするけど
納得いくものが描けない。
もっと練習せねば。
———————————

さて、先週行った鎌倉旅行の話もこれで終わりです。
お土産を買ったり、ご飯を食べました。

山里さんで食事をしました。
お昼の時間は過ぎていたので、人も少なくて
落ち着いて食べられました。

私はきしめんセット、あやさんと息子は茶そばセットを注文。
きしめんは、関西風の白だしとのことで食べましたが、
あっさり優しい味でした。
生麩がモチモチして息子が喜んでいました。
確かに美味しかった!
茶そばは関東らしく、お出汁が黒くて関西出身の私には
ちょっとびっくりですが、だいぶこの味にも慣れてきました。

関東に引っ越してきてからこの濃い出汁に慣れず、
カップラーメンさえ濃い味で毎日泣いていた若かりし日を
思い出しました。
今思うとホームシックだったのかもしれません。

ご飯を食べてお腹も落ち着いたところで、あやさんの最寄り駅で別れ
帰路につきました。
家に帰って買ってきた自宅用のお土産を開けて今日会ったことを
いろいろ振り返ったりして2度美味しく過ごしました。

小町通にある鎌倉壱番屋さんで購入したおせんべいいろいろ。
私は草加せんべいのような固いせんべいが好きなので、
こちらのはさっくり系だったので、少し物足りなさはありますが
いろいろ味があって面白かったです。

わさび味と激辛味は面白そうなので1枚づつ購入。
お試しで1枚づつ買えるのも良かったです。
わさび味は食べた後に鼻にツーンとした刺激が
きて程よく辛く美味しかったです。

激辛は、舌に乗せると痛いのでそのままバリバリ噛んで
すぐに飲み込んだ方がいいです。
そこまで辛くなかったのは、私たちが辛いもの好きだったから
と思います。
激辛を食べて、七味を食べると全然物足りなかったので
やっぱりお煎餅は醤油味かサラダ味、ごまが個人的には良いです。
息子は、前に友達がお土産にくれた味噌味が気に入って同じ
お煎餅を買っていました。

あとは、鳩サブレで有名な「豊島屋」さんで小鳩豆楽を購入しました。

あやさんおすすめだったので購入して、
仕事場の人達のお土産にも買って帰りました。
小鳩のらくがんと書いてありました。
和三盆のように溶ける感じはありませんが、
それでも口のなかで溶けていって優しい甘さの
お菓子でした。
コーヒーにもよくあって大事に大事に食べようと思います。

鎌倉はもう一度行きたいと思えるところでした。
今度はどこに行こうか今からワクワクしています。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

寝そべり鉛筆でカリカリ描きました。(線画)

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村