おやつ:白玉ぜんざい

スポンサーリンク

前から小豆が食べたくてしょうがなくて、業務スーパーで
1kgの小豆を買って大量にあんこを作ろう!と
思っていたのに、まさかの品切れでした。
いつもの農産物直売所で市内で作られた小豆を買って
あんこを作りました。
業務スーパーはカナダ産だったかな?試してみたかったから
また日を改めて買いに行こう。
息子がアンパンが作りたいと言うのでたくさん作らねば。
カルディで桜花の塩漬けを売っていたのでそれも買って
後は息子が作ってくれるのを待つばかり!
(早く作って!)

いつも、煮詰める前のお楽しみの味見でぜんざいとして食べます。
今回は白玉粉を買っていたので袋に書いてある通りに作りました。
COOKPADでは豆腐を使ったレシピが多いのですが、今回は豆腐が
なかったので通常通り作りました。

白玉ぜんざい

白玉を丸くして真ん中をへこませるのも楽しい。
確かに真ん丸で作ると真ん中まで火が通らなくて粉っぽい白玉に
なったことがありました。
真ん丸よりも、火のとおりが早いし冷めるのも早い、箸でつかみやすい
からへこませる理由ってやっぱりあるんだなと思います。
あんこはいつも圧力鍋でレシピの倍量作っています。
レシピはいつもこちらを参考にしています。

Cpicon 圧力鍋で簡単 あんこ by きみ子

砂糖は倍量ですが350gにしています。

今回もおいしいあんこが作れて幸せ。
アンパン用のあんこを分けて冷凍しておいて
残りはまた別のお菓子に使う予定です。
最近、スナック菓子を買わずに手作りばかりですが
塩系のお菓子が食べたい今日この頃です。
口の中が甘い。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
寒いと思ったら急に暖かくなる

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村