母乳育児22:断乳へゆらぎ

2018年9月24日

スポンサーリンク

母乳育児21←母乳育児22→母乳育児23

20年前以上の母乳育児の話の続きです。
長男の場合は1歳8か月まで授乳していました。
フォローアップミルクなどは使わずにずっと母乳でした。

それでも、そろそろ断乳しないとと思ったのは
授乳室でほかの子は1歳未満でかなり小さい赤ちゃんで、
自分の子はもう大きく、抱っこすると膝からはみ出るくらい。
もう食事もできるし、そろそろ断乳してもいいかなと考えました。

桶谷式母乳育児相談室の先生と相談して、断乳する日を決めました。
今考えると、母乳不足で悩んで泣いていろんな所に相談して
やっと完全母乳になれた。短いようでかなり長い期間でした。

息子が風邪をひいても母乳さえ飲めていれば安心だったし、
なにより泣いたらおっぱいをあげるとそのまま寝てしまったりして
精神安定にもよかった。

母乳をあげるのは、カロリーもかなり使うようで
軽いジョギングくらいと聞きました。
先生との約束で脂っこいものなどを極力避けるなど
食事にも気を付けたのもありましたが、体重が減って
健康的に痩せることができました。

断乳したら好きなものを食べて太りましたが・・・。
母乳の為に!だったら我慢できるのに、普通にダイエットを
しようと思っても出来ないのはそこまで必要性を感じていないからか?

しかし、断乳すると上記のメリットがなくなるので、
息子が風邪をひいた時には水分を用意して、のどごしのよい食べ物を
用意してなど、かなり大変でした。

1歳8か月というと、だいぶ言っていることもわかるので
言い聞かせてやめられたので良かったかもしれません。
次回は断乳方法を書く予定です。

母乳育児21←母乳育児22→母乳育児23

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

テキストもだいぶ使い慣れてきたかも。
ふきだしの機能がまだ上手に使いこなせない

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村