母乳育児21:京都の桶谷式母乳育児相談室へ

2018年9月24日

スポンサーリンク

母乳育児20←母乳育児21→母乳育児22

20年前以上の母乳育児の話の続きです。
完全母乳になり、東京の桶谷式母乳育児相談室にも
慣れたころに、先生より「京都に研修に行くけど一緒に行かないか」と
お誘いを頂きました。
他の先生の手技も受けられるとのことで、興味もありました。

京都に手技の上手な先生がいらっしゃるらしく、
私もそこにおじゃましたのですが、予約している人と
同じように予約して順番待ちしました。

授乳に集中させろという事だったのか、それでも
息子の手をはたいた先生は印象最悪です。
頑張って完全母乳にして、私の顔を見ながら母乳を
飲む息子の手遊び。いくらでも付き合います。

いくら手技が上手でも私はここには通わない。
勉強熱心な東京の先生が京都で研修してさらに腕をあげて
くれることでしょう。
東京の先生の所へ行ってよかった。
やっぱり相性があるんだなと思いました。

さらに、手技のモデルとしてマッサージを受けましたが
基底部を探るマッサージはやっぱり東京の先生と一味違って
ちょっと感動してしまいました。

でも、やっぱり京都の相談室でもミキプルーンとプロテインを
勧めていて、ここは結構強制的みたいなので私には無理でした。
手技とプルーン代など合わせると結構な金額になるのでここで
通うのを辞めてしまう人もいると思います。

息子の母乳育児の為ですが、いろいろな経験ができました。
そして、1歳8か月で断乳することにしました。

母乳育児20←母乳育児21→母乳育児22

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村