手を抜きたい時のごはん

スポンサーリンク

仕事に行く前に作り置きして冷凍していたハンバーグを冷蔵庫に移して解凍しておきました。
お鍋にこんぶと鰹節で出汁を取っておいて、家に帰ってすぐお味噌汁を作ります。
ハンバーグはレンチンするだけ、焼きそばの麺を白だしを少し入れてほぐしてケチャップで炒めたら
なんちゃってスパゲティになります。
ベーコンと小松菜のバターソテーも添えて10分かからず晩御飯が用意できました。
手抜きごはんですが、仕事が夜遅くになったときにはヘトヘトでこれが精いっぱいです。
作り置き万歳です。

手を抜きたい時のご飯
Cpicon 元ステーキ職人直伝!ハンバーグの黄金比率 by しるびー1978

こちらのハンバーグを倍量で作って焼いたものを冷まして冷凍しておきます。
解凍するだけでお店の様な味なのでとても気に入っています。

手を抜きたい時のごはん

ほうれん草をたくさんいただきました。
常夜鍋は水を沸かして少しの白だしを入れて豚肉とほうれん草を入れて火が通ったら出来上がり。
かなり簡単です。
これに春雨などを入れると腹持ちが少し良くなります。
夜遅くのご飯の時にヘルシーでいいかなと思います。
オムレツはとある日のランチに頂きました。
息子がほうれん草のバターソテー入りオムレツを作ってくれました。
良い味付けでとても美味しかったです。
料理のできる男子はポイント高いかもしれません。
献立に悩んだ時にはコチュジャンを使った辛いスープにインスタント麺を入れたラッポギを作るようにしています。
何を食べるかで延々と悩んでイライラするよりは、何か食べて落ち着いた方がいいので、息子がラーメンの気分じゃないと言わない限りこれで済ませています。
ご飯を作ってる人にはわかると思いますが、献立を考えるのは大変だし、作ろうと思ったものを「今日は気分じゃない」と言われるとがっかりします。
できるだけお腹がすく前に献立を考えておけばいいのですが、毎日となると難しいです。
野菜と肉だけの鍋でも、豆乳鍋にしたりキムチ鍋にしたりして味を変えるだけでも気分が変わって目新しく感じます。
作り置きと買い置きのもので上手にご飯を作っていければなと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村