焼きそばとアレンジ

スポンサーリンク

うちの近所のスーパーで焼きそばの麺だけですが5玉入って
100円です。これは超コスパがいいので冷蔵庫に常備しています。
仕事が終わってすぐにご飯を用意しないといけない時や、
鍋物をした後の〆にも大活躍です。

焼きそば卵のせ

昔はよくべちゃべちゃな焼きそばでしたが、どうしても屋台のような
粉末ソースで作ったような焼きそばが食べたくて試行錯誤していましたが、
どうも単純にソースの入れすぎのようでした。
野菜の入れすぎもべちゃべちゃになるのでシンプルな焼きそばがすきです。
麺をほぐす時には水ではなく白だしで伸ばして麺と野菜に味をつけておきます。
揚げ玉はオタフクのイカ天入りの揚げ玉が美味しくてお勧めです。
うちはソースを使う時に2種類のソースを使います。
焼きそばソースとお好みソースを4:6くらいで上記のマヨネーズくらい
かけて混ぜます。先に白だしで味を付けていることもあって、
少ないソースでもしっかり味が付いています。
仕上げにナンプラーで味を整えます。

卵も入れるのですが、目玉焼きのように卵を割って、塩コショウして
その後卵黄を十字に切り込みを入れて割ってからオムレツのように
折りたたみます。
ソースとマヨネーズをかけて鰹節と青のりをかけて出来上がり。
フライパンのまま食卓に出してとりわけながら食べます。
洗い物も減って楽ちん。
忙しい日や仕事帰りには焼きそばが多くなります。
焼きそばばかりでは飽きてしまうので少しアレンジ。

焼きそばの麺でナポリタン

ソースがありだったら、ケチャップもありなのでは?と
小学生の時に自分で作っていた料理です。
白だしで麺をほぐした後にケチャップで味付けします。
ケチャップだけだと味が決まらないと思うので下味は
付けた方がいいと思います。
粉チーズをふりかけて出来上がり。
正直、粉チーズはいらないと思いますがカルシウム補給で
とりあえずかけておきます。
二人で5玉分食べてしまうのですが100円なので問題なし。
あんかけの焼きそばにもしますが、写真がないのでまた後日。
焼きそばの麺があるといざという時に助かります。
GWでランチにでもいかがでしょうか。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
太い線がいいか細い線がいいか悩む

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村