自家製アンチョビ 再び

スポンサーリンク

実は…冷蔵庫が壊れる前にアンチョビを仕込んでいました。
冷凍庫がまだ数日は冷たかったので冷凍庫に入れていましたが、次第にぬるくなっていって
寒いキッチンに置くことにしました。

自家製アンチョビ

スーパーの鮮魚コーナーに行くと「セグロイワシ」が売っていました。
これでアンチョビが作れる!と3パック買いました。
セグロイワシとカタクチイワシは同じものとネットで書いていました。
色々な呼び方があるんだなと勉強になります。
アンチョビは冷暗所で熟成・発酵させるものとwikiにも書いてあるので大丈夫!と様子を見ていました。
作ってから15日目ですが、傷んでいる感じもないのでこのまま漬け込んでいこうと思います。
塩は目分量ですが、イワシと塩のミルフィーユにしていって熟成させています。
美味しくできますように。
1か月ほど漬けたら瓶に入れてオリーブオイルに浸します。
上手に出来たら来年はさらに倍量作れたらと思います。

骨せんべい

骨は油で揚げて骨せんべいにしました。
片栗粉をまぶしてカリッとするまで揚げて塩を振って出来上がりです。
サクサクホロホロでとても美味しかったです。
息子と二人時間をかけて捌いて作った骨せんべいですが、食べるのは数分でした。
カルシウムたっぷりでとても美味しいおやつになりました。

アンチョビが出来たらパスタやジャーマンポテトなど作りたいものがたくさんあります。
セグロイワシ(カタクチイワシ)がいつも売っているわけではないので売っていたらラッキーです。
またこれからも売っていたら買ってたくさんストックしておきたいです。

過去のアンチョビの記事はこちら

絵柄がかなり違うのでなつかしいですが…
だいぶ自分たちのキャラクターがつかめてきた感じです。

あと半月で完成予定ですがどうなるでしょう。楽しみです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村