自家製アンチョビ仕込みました

2018年8月9日

スポンサーリンク

イワシの旬は6月から10月だとか。
小さいイワシを探していたのですが、どうしてもスーパーに並ばない。
あまり需要がないのかなと思っていたら、とうとう発見した。

3コマ目に完成!と書いているけど、塩漬けにした後に冷蔵庫で1か月熟成させるそうです。
その後、水分を取ってオリーブオイルにつけて保存する。

この塩漬けして出る水分がナンプラーになるそうで・・
うちはタイカレーやガパオライスなどでナンプラーは使うし、毎回買っていたので
上手にできたら今度は大量に作りたいです。

アンチョビもパスタにあうんですよね。
買うと高いのでいつか作ってみたかった!

息子は発酵食品が好きなので、今回は張り切っていました。
魚をさばくのも興味があるらしく、よく手伝ってくれるので助かります。
料理男子いいね!

——————
イラストメモ
使用ソフト:Photoshop(枠線にillustrator)

今回は水彩風にしましたが・・4コマだとどうしても丁寧さが欠けてしまう。
独学で調べながら描いているけど、難しいです。
今は質より量!1週間前よりは早く描けるようになった気がする。



↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村