自家製アンチョビ 一か月後

2018年8月9日

スポンサーリンク

アンチョビを塩漬けして1か月経ちました。

ほんのりピンク色でした。
もう少し茶色になるかな?と思っていましたが、量が少ないとピンク色になるみたいですね。

つけ汁はナンプラーになるらしいので、これはおしょうゆの瓶に入れていつか使ってみたいです。

ローリエを1枚入れて、なみなみとオリーブオイルを流し込んで、また半月熟成させます。

100円均一で小さい入れ物を買って詰めましたが、もう少し小さい瓶でもよかった・・
イワシが15匹分しかなかったので、もし美味しければもっとたくさん仕込みたいです。

塩漬けした塩は乾煎りしてナンプラー塩として料理に使っています。

煎りたてはピンク色の塩でしたが、翌日にはほんのりベージュ色になっていました。
こうやって塩も再利用すると無駄がなくていいですね。

発酵食品の好きな息子が出来上がりをかなり楽しみにしているようです。
上手にできるといいなぁ。

アンチョビが出来たらパスタに使ってみたいのです。
楽しみ!カビませんように・・!

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

急いで描いたけど、出来るだけ丁寧にペン入れしました。

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村