母から電話

スポンサーリンク

先日、夜遅くに母から電話がありました。

話を要約すると
「年金暮らしで、お金が出て行くことが多いのでお年玉など送れなくてごめん」
とのことでした。
これは昨年からずっと聞いていたことだったので別に
気にすることはないのですが、毎回同じことを話します。
お祝いなどでどれだけお金が出て行くか、メニエール病で朝起きたら
大の字になって倒れてしまった。
母の兄が亡くなった。姉の子供が母(祖母)を心配して
家に寄ってくれる話などなど。

前にも聞いたのに、やっぱり同じことを最初から説明する。
「お母さん、倒れちゃって」というので、また倒れたの!?と
びっくりして説明を聞くと、どうやら前の話を話していないと
思っていて、自分が倒れた話をします。
その説明を聞いたと思ったら、また同じ話を繰り返して
話し始めます。
「さっきも聞いたな」と思いつつ聞いていました。
時々、質問を投げかけて頭を使わせるように誘導して
ボケ防止に付き合っていますが、少し心配です。

母に、もしかすると息子が大学卒業したら実家に帰るかも?と
言うと、それでもいいよと言ってくれました。
でも、基本的に母と性格が合わないのでどうなるかわかりません。
息子が大学を卒業したら今の家を出て行かないといけないけど、
新しく住む所を探して保証人はどうするのか?年金暮らしの母を
保証人にするのか?お金を払って保証人代行を使うのか?
母の体調が心配なので数年は実家にいてもいいかもしれない。
住むのであれば関東がいいのでいろいろ悩みますが、
母の面倒をみて落ち着いたら引っ越すのも手かなとかも
考えています。
まぁ、先に息子が無事大学を卒業して、就職できればおのずと
答えは出るでしょう。
今は生活できるように仕事と、貯金をがんばろう。

おまけ:
今日の夢は最悪だった。
おっさん(元旦那)がカギの開いた玄関からズカズカと
入ってくる夢だった。
私は外にいる息子に助けを求めて叫び、腰を抜かしながら
階段を上って貴重金を隠しました。
いきなりの侵入に動揺してパニックになったことが自分でも
びっくりでした。
もう会うことはないだろうけど、夢のなかでここまで拒否反応を
おこすということは、本当に嫌いなんだなと感じました。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

WordPress 5.0になって、エディタが新しくなり、
改行すると段落に分かれてしまって文章が打ちにくくなった。
メモ帳でコピペしてはりつけたけど、検索したら
Ctrl+Shift+Enterで改行できた。
面倒だけど慣れるだろう。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村