雑煮とペペロンチーノでごはん

スポンサーリンク

今日は雨予報ですが、今の所天気です。
仕事でバタバタするので体力を使い尽くさないよう配分しないといけません。
ご飯を食べたら眠くなるけど、明日は休みなのでどうにか起きていたいです。
12月も半ばになって今年ももうすぐ終わりです。
来年も引き続き健康に気を付けていこうと思います。

雑煮、パスタ、カレー

とある日の朝ごはんは、もずくスープに焼き餅を入れた雑煮でした。
もずくは安い時にまとめ買いして小分けにして冷凍庫にストックしています。
ヤマキの白だしを使った汁にもずくを入れて焼き餅を入れ、小葱を散らしました。
鶏もも肉などなくても、もずくだけでいい味が出るのでヘルシーです。
栄養的にはバランスが悪いので他の食事でたんぱく質を摂りたいです。

お昼は前日の残りのカレーでした。
納豆と目玉焼きをトッピングしています。
ここでたんぱく質をガツンと入れておきました。
黒米入りのご飯が食欲をそそります。

夜は私がしごとだったので、息子がサラダとペペロンチーノ+チキンステーキを作ってくれました。
どちらもニンニクたっぷり使ってとても美味しかったです。
週に1回はニンニクものをがっつり食べると風邪をひきにくくなる気がします。
息子は風邪をひいてしまいましたが、私は今の所風邪をひいていません。
プラシーボ効果かもしれませんが、ニンニクを食べてしっかり運動もして体力をつけたいです。

ホットケーキでごはん

とある日の朝はホットケーキを作りました。
フィスラーのスキレット2.5ℓでホットケーキを作ってみました。

不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあ

スキレットなので、ホットケーキ作りには向いていないと思うけど試しに使ってみました。
水を1滴入れたときに丸くなって踊るようになるまで熱した後に生地を入れて焼きました。
一部油のムラ?かなにかが出てしまったけど、きつね色の綺麗な焼き色で作れました。
でも、以前はもっとふわふわに作れていたのに最近どうしても薄くなってしまうのでホットケーキ作りがスランプになっています。
一度に入れる量の問題か?水分?粉?いろいろまた試してリベンジしたいです。

息子がフィスラーの圧力鍋を気に入ってくれて、フライパンも買いに行こうかと言っています。
一つ面倒なのは、上記に書いた水が丸くなって踊るまで熱する時間が長いことです。
そうしないとくっ付いてしまうので仕方がないけど、これも慣れるのでしょうか。
今ある調理器具の見直しなどして徐々に入れ替えをしていきたいです。

血圧:朝125/84
昨日は血圧が低いといっていたけど、上はこのくらいでいいかもしれません。
下はどうすれば下がるのか…?
とりあえず減塩がんばります。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村