チキングラタン

スポンサーリンク

先日、iPhoneSE2に機種変更して今まで使っていたiPhone6sを売りに行きました。
メルカリでもよかったのですが、面倒なのでTSUTAYAさんで1台4,100円にて買い取ってもらいました。
近くにはないけど、ゲオさんの方がサイトの買取情報では高かったのですが、ガソリン代など考えると数百円ならいいかなと妥協しました。
とりあえずは今月の支払いがすごい金額なので支払いに充てようと思います。

チキングラタン

最近はグラタンも市販の素を使わずに作っています。
とりあえずは牛乳と小麦粉、バターと白だしがあればグラタンでもドリアでもクリームパスタでも応用が効きます。

Cpicon お鍋一つで♪ 簡単マカロニグラタン by mielle

大きなお皿にどかんと作ってチーズを散らしてパン粉をかけ、その上にバターを散らすのが我が家流です。
昔、実家の母がよくグラタンをこの方法で作ってくれて(バターではなくマーガリンでしたが)、バターが溶けてカリカリになったところがとても美味しいです。
マカロニも業務スーパーで買っているので、500g100円でコスパも良いです。
夏でも冬でもアツアツのグラタンは最高に美味しいです。
追熟したキウイも食後のデザートに頂きました。
グラタンには鶏肉と野菜ときのこがたくさん入っているので、おかずは他になしでグラタンのみです。
仕事帰りで夜も遅かったのでこのくらいで十分でした。
アツアツの食べ物が大好きなのでとても満足です。

息子の眼鏡

先日、買い物に出かけた時にふと息子を見ると眼鏡に水が付いているような感じがしたのですが、嫌な予感がして息子に「それ、水にぬれた?」と聞いてみると、なんとレンズが欠けて割れていました。
眼鏡はZoffでかったのですが、ちょうどZoffの近くにいたのでそのままレンズを交換してもらおうと寄りました。
今月は支出が多いので、今回も痛い出費だ…と思いつつ店員さんに交換をお願いすると、購入してまだ3か月も経ってないので、無料で交換で良いですと言ってもらえました。
レンズの欠けも、眼鏡の置き方の衝撃で欠けることもあるらしく今回もそのせいだろうとのことでした。
確かに、出かける前に息子が眼鏡を乱暴に置いているのを見て怒ったことを思い出しました。
店員さんに感謝しつつ、無事レンズを交換してもらって帰りました。
息子は「次もZoffで買うわ…」とつぶやいていました。
次に買う時まで眼鏡は大事に使ってもらいたいものです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村