鬱とわたし~その5~

2018年8月9日

スポンサーリンク

二人目妊娠は里帰りの予定もありましたが、それよりも
切迫流産によって帰省→即入院でした。
私は妊娠するとほとんど入院しているような・・。

息子は寝ぐずりがひどくて、私が延々と抱っこしてようやく寝るのですが、
切迫流産から切迫早産に名前が変わったところで退院して、抱っこなどは
控えるよう病院から言われていたので親に任せていました。

私が実家と仲が良くないとブログ内ではちょこちょこ書いていますが、
うちは躾と言ってよく殴られていました。
私の場合は、口ごたえをするので20歳過ぎても殴られていました。

会社で年末調整で必要な保険の書類を親からもらってきてくれと
急かされて、お昼休みに家に帰って父親に言うと「お前の勝手で用意できるか」と
言われました。でも、これは前からお願いしたことで会社から急かされたことです。

「私の勝手じゃないもん。会社の勝手だもん」と言ったところ、

思いっきり頬をはたかれて、倒れたところを蹴られて「口ごたえするな!」と
怒鳴られました。
実家は飲食業をしており店にはお客さんもいたのですが、母は
「お客さんに見えるからやめなさい」としか言ってくれませんでした。

頬を腫らして会社に帰ると、上司などはびっくりして「その顔どうした!」と
心配してくれました。
経理の人に事情を説明すると、顔をみて理解してくれました。

・・・と、上記のことが思い出されたりで「自分の子供をたたいて躾けるなんてできない!」と
親のことでも落ち着くことができませんでした。

この間にも、義実家が長男を見に実家に来たりしますが、母親は
「あんたは嫁なんだから寝てないで義両親を迎えなさい」と
安静にしないといけないのに、布団から出て私服に着替え義両親を迎えました。

実家もなかなか落ち着きません・・。
すでに義実家が苦手になってきているのでストレスもかかりっぱなしです。
でも、まだがんばれました。
切迫早産で早産しないよう必死に生きていました。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

ペン入れブラシはこのサイズだと3pxでいいかもしれない。
太すぎると筆圧が高くて線がつぶれてしまう・・。
でも、この細さでフルカラーが上手に塗れる気がしない・・!

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村