ブルーベリーの収穫と調理

スポンサーリンク

お盆休みでダラダラと過ごしています。
昼夜逆転も板について本格的にやばいと感じている今日この頃。
少しは外に出ないといけないので、ブルーベリーの収穫をしました。
3回目くらいの収穫ですが、あと1回くらい採れそうです。

トマトとブルーベリー

トマトも一緒に収穫しました。本当に今年は実が割れることなくトマトが収穫出来てとても嬉しい。
ブルーベリーも冷凍庫にたくさんたまってきたので、ジャムを作りました。
うちは砂糖をブルーベリーの重さの15%を入れています。
かなり低糖ですが、ブルーベリーが甘いので丁度いい甘さになります。
ヨーグルトにかけたり、クリームチーズとジャムでスコーンを食べたりといろいろ楽しめます。

ブルーベリージャム

今回、ブルーベリーが1030gあったので155gくらいの砂糖を使う予定ですが一桁を切り捨てて150gにしました。
甘いジャムよりも、甘酸っぱいジャムが好きなので好きな甘さで作れるのが手作りならではです。
凍らせていたブルーベリーの一部をジューサーに入れて凍らせているバナナ2本と牛乳を入れてスムージーもついでに作りました。
すこし牛乳を少なめにすると、シェイクのようなアイスのような感じで砂糖なしでも甘い飲み物が出来ます。

バナナとブルーベリーのスムージー

小さい時、バナナジュースが好きだったのですが、大人になってもやっぱり好きです。
好きなだけ飲めるのは大人の特権。
またバナナが安い時に買いだめして冷凍しておかねば。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
前回と同じく描き文字ペンでペン入れ。案外いい感じかも

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント

    • kabosu014says: 返信

      はじめまして!そうです、庭でブルーベリーを4本ほど植えています。
      スムージー本当に美味しいです!
      暑いのでさらに美味しく感じられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

https://kinoko-can.com/2019/08/12/ira-rei0812/trackback/

PAGE TOP