余った卯の花でおからコロッケ

スポンサーリンク

今日は一日中ダラダラした一日でした。
エアコンのきいた部屋で食べては寝て絵をかいて…の繰り返し。
洗濯物がよく乾いたことだけが気分良いことでした。

おからコロッケ

実は、おからコロッケが食べたくてたくさん卯の花を作りました。
おからがまとまればいいかなと片栗粉を入れて作ったのですが、中身が少しモチモチになって何かに似ているなと思ったら「おから餅」のようになっていました。
これはこれで美味しかったです。
でも、コロッケにしたくてふかしたジャガイモを入れてリベンジしました。

おからコロッケリベンジ

おからコロッケのレシピを探してみると、片栗粉派とジャガイモ派があってどちらでも好みでよいみたいですね。
どちらも美味しいのですが、やっぱりジャガイモを入れたものが好みでした。
もう味がついているのでほくほくのジャガイモをつぶして入れるだけで簡単に具が出来上がってしまいます。
卯の花の水分を飛ばさないとうまくまとまらないので注意です。
二回目で満足いくおからコロッケが出来ました。
揚げたてのコロッケの美味しさは何とも言えません。
熱々、ザクザクでぺろりと食べてしまいました。

Cpicon 卯の花をリメイク!おからコロッケ by ほっこり~の

おからは安いところで500g70円~100円で買えるので1㎏買ってお菓子やおかずにしています。
コロッケの具にするために、卯の花もコーンやインゲン、ニンジンなどを入れています。
一回目に作ったものにはお肉は入れていませんが、野菜だけでも十分美味しかったです。
二回目に作った時にはベーコンを入れてみました。和の味付けですが、さほど違和感なくおいしくいただきました。

ーーーーー
とうとう今週コロナの予防接種を受けます。
ニュースでは高熱などの副作用などが報じられていて自分はどんな副作用が出るか不安です。
やってみないとわからないので、早く終わってもらいたいです。
息子はまだ予約すらできない状態なので(うちの地域ではまだです)早くできるようになることを祈ります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村