横浜のららぽーとへ

2020年1月20日

スポンサーリンク

先月からの約束でお友達のあやさんとららぽーとへ行ってきました。
暑いかも、雨が降ったら?と悩んでららぽーとなら暑さも雨も安心です。
私一人では電車の乗り換えなどわからないので息子に連れて行ってもらいました。
息子でも電車を間違うこともあるのに私だとどこに行くかわかりません。
でも、今回の道中も電車を間違えて引き返すこともありました。
電車が遅延しているおかげもあって無事に電車に乗れて待ち合わせ場所にたどり着くことができました。
歩いてららぽーとへ行き、お昼ご飯を食べるためにフードコートなどを探しましたが、ラーメン屋さんが気になってそこへ入ることに。

名島亭 ららぽーと横浜店

千葉にはとんこつラーメンが少なくて久しぶりにとんこつラーメンを食べました。
やっぱりこの細麺がなつかしく美味しかったです。
息子は替え玉も注文しました。
私は餃子のセット、息子は唐揚げのセットを注文しました。
にんにくが効いているであろうスープはあっさりで関東の人にも好まれそうな味でした。
でも、長浜ラーメンはあっさり系だったなと食べながら思いました。
熊本ラーメンはガツンとニンニクのこってりラーメンだったなと九州のラーメンがなつかしくなりました。
軽くお腹を満たして、もう一つの目当ての場所に行きました。

台湾甜商店

台湾甜商店でタピオカミルクティーを頼むかかき氷か…と悩んでいて息子と分ければいいなと思っていましたが、その日はマンゴー商品がほとんど売り切れでした。
かなり残念でしたが、マンゴーのかき氷は他でも食べられるしもう一つ悩んでいた「綜合豆花」を注文しました。

タピオカはゆでたてなのか、これだけ温かかったです。
他は冷たいからこれも冷たい方がよかったかな。
仙草は前に中華街で食べた時、「蔵の味がする」との感想でしたがこちらの仙草は、ほんのりクセのある味はあるものの食べやすいものでした。
豆花は、やわらかいお豆腐でした。甘みはあまりなくてこのまま醤油で食べたい感じもしました。
タロイモは、里芋に似た食感で甘みが付いていてタロイモ餡みたいな感じでした。
さつま芋と小豆は和のスイーツの定番で安定の美味しさでした。
ハトムギはスイーツとして初めて食べるかもしれません。
トッピングコーナーでハトムギをみて、あやさんが「たこわさにしか見えない」と言って笑いました。
ハトムギというと、化粧水か麦茶のイメージでしたが漢方にも使われるほど体にいろいろ良いものらしく、これもスイーツになるのかと感心しました。

食べながらかき氷が食べたかった…!と思っていたら、一番下はかき氷が入っていました。
冷たい氷が食べたかったので一気にテンションアップでした。
うっすら甘い蜜が全体にかけられているのかあっさり食べることができました。
タピオカミルクティーは甘さを調節できるらしく、息子は微糖にしていました。
なるほど、ちょうどいい甘さで美味しかったです。

まだほかにも食べたりしたのですがまた後日。
運動不足がたたって、足の疲れが半端なかったです。
運動しないと…!

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
食べて飲んで最高でした。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村