業務スーパー:ジャンツォンジャンでごはん

スポンサーリンク

今日も良い天気です。
相変わらずダラダラ過ごしていますが、年末最後の買い物に出かける予定です。
息子には美味しいものを作るからと外に連れ出そうと思います。
めんどくさいと文句言われますが、家の中でゴロゴロするくらいなら運動を兼ねての気分転換もしてもらってやる気が出てもらえることを祈って連れ出します。
修論が終わるまでの我慢です。

ジャンツォンジャンでご飯

前に職場の人からもらった姜葱醤(ジャンツォンジャン)でぶっかけうどんと生姜焼きを作りました。
前に香川県にうどんを食べに行ったとき、かま玉に生姜が乗っていて一緒に食べるととても美味しかったことを思い出して、ぶっかけうどん(温)に目玉焼きを乗せてジャンツォンジャンを乗せてみました。
最近は生卵を使うのであれば目玉焼きにしています。
食べ応えがあるので少量でもお腹が膨れる感じです。
牡蠣醤油をかけて食べると想像通り美味しかったです。
あまり入れると油っぽくなるので追加は量を考えて入れます。

ジャンツォンジャンでしょうが焼き

ジャンツォンジャンを使ったレシピを探していると、生姜焼きを見つけました。
ジャンツォンジャンはしっかりと生姜の味がするので使わない手はありません。
すり下ろす必要がないのでとても簡単に作ることが出来ました。

Cpicon 業務スーパーの姜葱醤で生姜焼き! by こやけけ

豚肉はいつも冷凍庫に常備しているし、玉ねぎと調味料さえあれば簡単に作れます。
仕事が終わってからでも簡単に作れるのでこれはリピ決定です。
ジャンツォンジャンも今は普通に業務スーパーの棚に並んでいるのでなくなったらまた買いに行きたいです。
生姜焼きにはやっぱりマヨネーズ…。
カロリーは高くなりますが、グリーンレタスと生姜焼き、マヨネーズと一緒に食べると幸せになれます。
簡単に美味しいごはんが出来て大満足でした。

ーーーーーーーーーーーー
今日は大晦日ですね。
なんだかんだ言って今年の一年もかなり早く過ぎた感じです。
来年はとうとう引っ越しです。
住み慣れた今の家から退去しないといけないのですが、ブログにもたびたび書いているように家も劣化して24時間換気は壊れているし、床暖房も壊れているのでただの寒い家になって早く引っ越したいと思っていました。
エコキュートも最近調子が悪いのでいつ壊れるかひやひやです。
この家を修繕するのに何百万かかるのかな…とちょっと怖い気がします。
経年劣化とはいえ、もし離婚せずにリフォームすることになっていたらローンに加えてリフォーム代はかなり痛い出費です。
以前団地に住んでいた時に上階の騒音でノイローゼになって一軒家を購入しましたが、自分で高いお金をだして建てるよりは賃貸でもいいなと思います。
子供部屋もあまり使わないし、子供が出て行ってからの一軒家は広すぎるし掃除も大変です。
離婚したのでこれもどうでもいい話になってしまいましたが、人生経験の中では良い勉強でした。
一軒家派と賃貸派で意見が分かれると思いますが、子供が小さいうちは賃貸の一軒家がよいですね。
お金があれば平屋の一軒家を終の棲家にしたらいいなと昔の私に教えてあげたいです。
ネットの情報はたくさんありますが、人生経験などは自分で勉強しないといけないので失敗もたくさんあります。
残りの人生あと何年あるかわかりませんが、結婚していたら出来なかったことをやっていきたいです。

まずは新居探し、引っ越し、子宮摘出手術が大きな予定です。
息子に至っては修論の提出、大学院卒業が目標です。
さぁ、来年は忙しくなりそうです。
来年も引き続き「かぼすポン酢の隠れ家」をどうぞよろしくお願いいたします。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村