釜炊き三昧でご飯

2018年8月9日

スポンサーリンク

昔、買っていた「釜炊き三昧」という釜でお米を炊いてみました。
今の家に引っ越してくる前には炊飯器を買っていなくて、鍋や釜で炊いていました。
なので、朝のお弁当に間に合うように朝から炊かないといけないので
早起きしていました。今ではできません。
炊飯器の予約は便利だわぁ。

検索してみると、今売られているものは、下部分が黒かったです。
10年以上前の釜なのでかなり古いです。

うちはオール電化なので、カセットコンロで炊いてみました。
火にかける時間を忘れてしまったので、検索して3合で7分炊いてみましたが、
ちょこっと固かった・・
他の作り方では15分と書いてあったので、次回15分でリベンジしたいです。

でも、炊きあがったお米はつやつやでした。

今、写真を見ると「早くかき混ぜないと!」と思いますね。
私は少し水分多めの柔らかいご飯が好きなので、もう少し水分も
増やして作ってもいいな。

うちには飯盒もあるので、これもまたウッドデッキに出て炊いてみてもいいな。
家でアウトドア気分。

節約しながらの遊び心は楽しい。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

ペン入れブラシ3px
あれ?3pxで描きやすかったのに、今回は細く感じる。
設定いじってしまったかな?
背景レイヤーに下書きしちゃうし、結合しちゃうしまだ
未知のショートカットに悩まされている・・

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村