令和5年3月分電気代、ガス代

スポンサーリンク

今日はずっと雨でした。
明日は晴れる予定なので洗濯をする予定です。
こたつ布団も家で洗えるかなと思ったけど、今日みたいに寒くなっては困るのでこたつもしばらく出しておきます。

さて、3月分の電気代のお知らせが届きました。
40アンペアでの契約です。
先月が1万円超だったので、出来るだけ節電するよう頑張りました。

3月分電気代

3月分の電気代は6,313円でした。
電気会社より下記の通りお知らせがありました。
政府の補助により、2023年2月~9月検針分は、通常算定される燃料費調整単価から、
7.0円/kWhを控除したものを燃料費調整単価とし、電気料金を算定します。

9月までらしいですが、電気会社が値上げを申請などの話もあるので9月以降もどうなるかわかりませんね。
今月はとにかくお米は炊飯器を使わずに圧力鍋で炊いたり、洗濯機も出来るだけまとめて回すようにしました。
長時間使うオーブン料理も控えたのも節電の効果があったと思います。
焼きいもは中華ポテト(油で揚げる)とか、蒸しイモにしたりと工夫しました。

ガス代が高くなるかとヒヤヒヤしましたが、圧力鍋を使うことが多いのとガス代も政府支援でガス使用量×30円の値引きがあったらしく、2,763円でした。
結構節電も意識してやったので結果には満足ですが、毎日のことなのでちょっとストレスが溜まります。
オーブン料理も前のように使いたいなと思うけど、もうしばらく我慢してみます。
オール電化で10万円を超す電気代のつぶやきなどを見ていると本当に引っ越してよかったと思います。

これから暖かくなるのでコタツとひよこ電球などを使わなくなったら電気代も少しまた安くなるかなと期待しています。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村