鬱とわたし~その3~

2018年8月9日

スポンサーリンク

いろいろあって、第1子を妊娠しました。

前に書いたブログ記事とかぶるので、いろいろはこちらへ→妊娠から出産まで

上記リンク先は苦手になったわけでも書いてありますが、かなり辛かったです。
でも、苦手になる前には私から義実家へ電話したりしていました。
普通に電話しあえる仲ではあったのです。

義母も喜んでもらって、帰省したときにはマタニティドレスを買ってもらいました。
とってもかわいいマタニティドレスでお気に入りでした。

しかし、里帰りしない私におっさんから産後すぐに義実家が赤ちゃんを
見に泊まりに来ると聞いて、反対しました。
脱衣所のない狭いマンションなので気が休まらない。
(これは苦手になったわけ参照してください)

まだ妊娠中というのに、喧嘩が絶えずに泣いて訴えるも全く気持ちを理解
してもらえませんでした。
かなりのストレスがあったと思います。
鬱から脱出した今、思うとこの時すでに鬱状態でした。

再度、おっさんに義実家にはホテルに泊まってもらえないかと交渉したところ、
また大喧嘩になり(泣き叫んで訴えた)、翌日には出血してしまいました。
そして即入院となってしまうのです。

1か月以上も入院し、退院はしたもののすぐに破水してしまって早産してしまいました。
保育器に入るギリギリの体重でしたが、元気に産まれてくれてよかったです。
そして、1週間の入院から退院してから苦手になったわけの義実家来訪事件が
起きます。

里帰りしない選択をしたのですが、おっさんは
「子供が産まれたから祝ってくれるらしいんで飲みに行っていい?」と言います。

待って!おっさんがいなければ私はいつご飯を食べてお風呂に入れるの?
おっさんは飲みに行けば午前様で酩酊状態で帰ってくるので、子供と一緒に
おっさんの面倒まで見きれません。

渋々、誘いは断ってくれましたが、育児に関してはほとんどあてにはなりませんでした。

残業・出張・飲みでほとんど家にいないおっさん。
子供は私が育てた!そう言っても過言ではありません。

産前の鬱状態から、産後のマタニティブルーへ名前が変わりました。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

写メ撮ってトレスしました。
今度は伸びてないな。よしよし。

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村