妊娠から出産まで

2018年8月9日

スポンサーリンク

妊娠がわかってから、本当に嬉しくて
肌着を縫ったり、甚平さんを縫ったり
忙しい毎日でした。

引きこもりで泣いてばかりもいられません。
病院にも検診に行かないといけない。
赤ちゃん大好きな私は産まれたら里帰りせずに
自分たちで育てようと決めていました。

実家の親は「帰ってくれば・・」と言ってくれていたけど、
自分で育てたいという気持ちが強く、押し切ってしまいます。
産後は、うちの姉と母が面倒を見に田舎から
出てきてくれるとのこと。

そして、入れ違いに義実家が泊まりに来るとのこと。
しかし、うちのマンションは狭く、脱衣所もないために
義父がうちに泊まるのが私には抵抗がありました。

どこかホテルか、義父さんだけは遠慮してもらえないか
おっさんに伝えたのですが、激怒してしまい、
「そしたらお前の親もくるな!」みたいな感じで
全然聞いてくれませんorz

授乳もあるし、お風呂の着替えだって
脱衣所もない。部屋の数だってふすま一枚
隔てたところに泊まってもらうのに・・
私にとっては他人だもの。

これでかなりのストレスになってしまい、
妊娠後期になって泣きわめき、鬱状態になってしまいます。
何度話しても平行線でケンカになった翌日
出血してしまい、切迫早産で入院します。

結局そのまま早産してしまい、ぎりぎり保育器に
はいらない体重で生まれました。
うちの親は世話をしに来てくれた。
義実家は赤ちゃんの写真と私の邪魔をしに来た。

母乳をやりたがったのに、ミルクをあげる。
親孝行したと満足するおっさん。
夜中も赤ん坊を抱っこして離さない義母
何しにきたんや( ゚д゚)

どんどん暗い闇に落ちていく自分でした。
産後鬱って怖い。

そしてこれを味わうとふとしたことで
ぶり返す。鬱を甘く見ちゃあかん。