子供の入籍届を出しました。

2018年8月9日

スポンサーリンク

息子と一緒に市役所へ行ってきました。
審判所謄本を持って市民課で手続きをします。

持って行ったものは、
私の身分を証明するもの(免許証か保険証)
審判所謄本
印鑑

息子の身分を証明するもの(免許証か保険証)

子供の年齢を聞かれ、「19歳です」と答えると、

「15歳以上は本人の申請となります」と言われ、書類は子供が
書かないといけないと言われ、息子に書いてもらいました。
厳密にいうと、署名は本人でないといけないとのこと。
それか、入籍届をダウンロードして子供に記入してもらい提出するかですね。

私は全部息子に書かせましたが、いい経験ですね。
これからも手続きで書くことも多いでしょう。
しかし、こやつはミスを犯す

「あ!住所の所に名前書いちゃった!」

えー・・。まぁ、あるある・・・ある?
入籍届はきちんと書けたのに、転入届でミスをしてしまった。
でもこれは訂正印もいらないとのことで、二重線でどうにかなりました。
市役所の人ありがとう!

離婚して住所は変わらずとも転入届は出すんですね。
子供も同じ手続きを踏みました。
簿記みたいなものかな。離婚前の戸籍から新しい戸籍へ移動するから
いちいち書類で提出しないといけないんだろうな。

離婚して1か月過ぎたけど、これでとりあえず手続きは終わった(はず)!

前の記事でも書いたけど、離婚するにあたってかなり
精神的にダメージを与えてしまった。
大学に合格して喜んでいたところにおっさんからの爆弾。
まぁ、時期的には高校卒業したら離婚と考えていたのでしょう。
でもそれからもめて今頃決着となったのですが。

一時期、ヒゲは伸びっぱなし髪の毛ぼさぼさで大学に通って
「あいつは危ない」と周りからヒソヒソ言われていたと聞きます。
本当に申し訳ない。

今はギターしょって、友達と公園でギターひいたり、
大学でも友達ができたと聞いて安心しています。

息子がバイト先の上司に親の離婚のことを相談した時に
「親の離婚にお前は関係ない。首を突っ込みすぎ!マイナスオーラが出ている」と
言われたらしく、そうだなとは思うのですが私も息子に依存しているので
共倒れにならなかっただけよかった。

やっとまた新しい人生を歩める。
不安はあるけど、ストレスがなくなった今はとても幸せだ。

イラストが描けなくなってかなりの時期が過ぎたけど
また描けるようになった。
自分が変わってきているのがわかる。

悔しさと不安で泣く日もなくなってどっちが幸せか言うまでもない。

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村