かぼす仕事

スポンサーリンク

今日の覚書:
早起きしてお菓子やパンなどいろいろ作った。
趣味のことで休日を過ごしてとてもいい気分。

さて、今日は時間もあったので400個あったかぼすを
全部絞ってペットボトルに詰めました。

かぼすシロップは2ℓの瓶に500gの氷砂糖にかぼすの果汁を1.8ℓ入れて
氷砂糖が溶けるまでつけておきます。
私は、90ccのシロップに300ccの炭酸水を入れて飲んでいます。
これを飲むと元気になれます。
ビタミンCも摂れるし、何より美味しいので食事の時一緒に飲んでいます。

ペットボトル8本とかぼすシロップ2回分作りました。
ほとんどかぼすシロップに使うと思います。
毎年の楽しみで、今年は初の400個超えです。
来年もたくさんできてくれるといいな。

少しかぼすをはちみつ漬けにしました。

紅茶に入れたり、炭酸水に浮かべたりして使っています。
かぼす果汁は普通に焼き魚などにも使えるだろうし、
これから大事に使おうと思います。

今日はかぼす仕事もして充実した一日でした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

締め切りまであと2分

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村