節約:飲み物

2018年8月9日

スポンサーリンク

本格的に暖かくなって半袖でも過ごせるようになりましたね~。

冷たい飲み物というと、やっぱり麦茶!
今日、近所のスーパーで50袋入りが130円で売っていたので、
お一人様3袋までということで、3袋ゲット!

昔はヤカンで作っていたのですが、冷めるまでの時間がかかりすぎて
すぐに飲めないということもあり、麦茶ポットに水とパックを入れて
作る方法にしたのですが、なんかうまみ?が少なくておいしくない・・
しばらくジャスミン茶2リットル(1本94円)を買っていたのですが、
やっぱり節約しなきゃ~・・ということでまた麦茶に戻ってきました。

前にネット見た面白い作り方があって、それで作ると水から作るよりも
美味しかった♪

麦茶のパックを麦茶ポットに入れて(うちは水出しコーヒーのポット)
少量のお湯を入れて1分蒸らす。

ポットに残りの水を入れる。

この方法だと、すぐに冷蔵庫に入れられるので便利!
麦茶パックは1時間くらいで取り出します。

やっぱりコスパを考えると麦茶!
まぁ・・最強は浄水器の水かもしれないけど(;´∀`)

あとはカフェオレを良く作るのですが、
ボトルのコーヒーも最近量が減って値上がりしてますよね~。
これも自分で作っちゃう。

今回はネスカフェエクセラが安かったのでこれを使って・・

ネスカフェエクセラ・・30g

砂糖・・50g

お湯・・少量(100ccもあればいいかな)

これをお鍋に入れて溶かします。

水出しのコーヒーポットに入れて上記の写真くらい
(1リットル用だけど、たぶん1.5リットル入れてるかも)
水を入れて出来上がり。

微糖なので、甘めが好きな人は砂糖を増量してください。
牛乳で割る量もお好みで。

うちは息子が水分を良く摂るので麦茶は1日に4本作ります(;´∀`)
カフェオレの素は1日か2日で飲み切ってしまうので賞味期限?的には
問題ないかな。

最近は地震も少なくなって飲料水の備蓄も危機感を感じてないけど
念のために1ケースのお茶を買って賞味期限が近付いたら飲んでまた
買い置きする・・を繰り返しています。
お茶でも米は炊けるだろうし、飲むのであれば水よりもお茶がいいという
理由ですが。

さて、カフェオレ飲みながらまたぼちぼちブログ書こう~。