とある日の3食ご飯

スポンサーリンク

今日は台風の影響で雨です。
そのせいで蒸し暑く、窓も開けられないのでエアコンを付けています。
せっかく涼しくなって、今月はエアコンの使わない月の電気代が出ると思ったのに残念です。
仕事の日はギリギリ雨が上がりそうなので早く日本から遠ざかってもらいたいです。

朝昼ごはん

とある日の朝ごはんは、とりハムサラダとバゲット、目玉焼きにミルミルでした。
息子が3月に受けた健康診断で悪玉コレステロールが多いから卵を1日1個と運動を勧められたそうです。
うちは卵をよく食べるので制限するとなると苦しいなぁと思ってしまいます。
健康のためですが、3食料理を作るのに卵を制限すると幅がかなり狭くなってしまいます。
ぼちぼち無理せず健康に近づけていきたいです。

お昼は焼きそばでした。
焼きそばは簡単でコスパも良いので我が家の定番ご飯です。
業務スーパーの焼きそばの麺は1玉20円なので買いだめしています。
鍋物の〆で焼きそば麺を使っても美味しいので、またこれからの季節出番が多くなりそうです。

豚もやしとワカモレ

アボカドがあったので何を作ろうか悩んだ結果、トルティーヤチップスをワカモレでディップして食べようということになりました。
トルティーヤチップスも買って、準備万端!と思ったら…アボカドが黒く変色していて残念な色になっていました。
ぶつかって黒くなっていたのか?とりあえず見目が悪すぎるところは削った所、あまり量も残らず色も見目良い感じにはなりませんでした。
最近のアボカドは150円くらいするのに外れをひいてしまいました。
スーパーに交換しに行くのは面倒なので、そのまま使いました。
そのせいもあって、こんな感じか~という味でした。
今度リベンジしたいです。
あと、トルティーヤチップスは塩味が付いていないものがいいですね…
いろいろ失敗してしまいました。
豚もやしは安定の美味しさでした。

Cpicon ☆Guacamole(ワカモレ)☆ by オレマリ2010

作り方は簡単なので、今度は傷んでいないアボカドを買ってリベンジしたいです。
ワカモレにタコス、作りたいものはまだあるのでまた材料を買いに行って作ろうと思います。

ー-----
台風で九州はたくさんの警報がでているようです。
実家は中国地方なので明日あたり大変そうです。
実科の母は最近電話をかけてくることがないので元気にしているかなと心配にはなります。
電話をすると、前に聞いた話を延々とリピートするので痴呆も入っていると思います。
それでも会話は成り立つし、歩いてスーパーに行ってお惣菜を買って暮らしているようなので
元気でいてくれることを祈ります。

母のこれからのことを考えると胃が痛くなるけど、最後の最後は面倒を見たいなと思ったりもします。
でも、仕事があるしどうなるのかその時にならないとわかりません。
動くときには動くので、先の分からないことを悩んでくよくよするのはやめて今はがんばってお金を貯めようと思います。
帰省するにもお金がいるので頑張ろう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村