ぺぺたま風パスタとライ麦パンでごはん

スポンサーリンク

今日も良い天気で歩いて買い物へ行きました。
風邪っぴきだった息子もようやく外に出ることが出来ました。
コロナでもなくインフルエンザでもない何だったのかよくわからない風邪でした。
調味料なども買えたし、これで今週は安泰です。
また年末に向けてお肉や果物なども買いに行くのが楽しみです。

ぺぺたま風パスタなどなど

とある日の朝ごはんはお雑煮でした。
ヨーグルトを切らしていてお餅に助けられました。
こんがりと焼かれたお餅が最高に美味しいです。

お昼はおでんにしました。
昔は大量に作っていましたが、今は二人が食べられる量だけ作っています。
圧力鍋で作ったのでジャガイモも柔らかく、味が染み込んでいてとても美味しかったです。
塩分控えめに作ったので色が薄めです。

夜はパンチェッタリベンジのペペたま風パスタ+豚ステーキでした。
前回はパンチェッタの塩抜きと火の通し方を失敗したので、食べる大きさに切った後数分ほど水につけておいて焼きすぎないよう気を付けました。
豚のステーキも息子が上手に作ってくれて、リベンジ大成功でした。

またパンチェッタも第二陣を漬け込んでいます。
出来上がるのは今月末くらいになると思いますが楽しみです。

ライ麦パン

息子がまたサワー種を作ってライ麦パンを作ってくれました。
けっこう酸っぱいので好き嫌いが分かれると思いますが、私はこんなパンも好きです。
ライ麦パンに甘栗とクリームチーズを入れたものが好きで、リクエストして作ってもらいました。
また、ナッツとクランベリーの入ったパンも食べたかったので材料を買ってきて作ってもらいました。
どちらもとても美味しくて満足です。
でも、息子的には焼き方など反省点が多いようです。
これはパン焼きあるあるなので仕方がないでしょう。
私も昔はたくさんパンを焼いてましたが、手ごねも疲れるし作らなくなってしまいました。
息子が作っていると作りたくなるので、また暇を見つけて焼いてみるのもいいかもしれません。

血圧:朝115/73、夜123,79
今日は血圧が低くて自分でも驚きです。
このままを維持できるよう頑張ります。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村