携帯の解約→新規契約へ

2018年8月9日

スポンサーリンク

疲れた・・!
今日は1日まるっといろいろな手続きに行ってきました。

5/1からソフトバンクの更新月に入るので、解約と、
新しく楽天モバイルと契約してきました。

ソフトバンクを解約する前に楽天モバイルで契約手続きをしました。
(解約してしまったら問い合わせすら困難になる)

持って行ったものは、

・運転免許証

・楽天カード

・iphone

私のiphoneは6sでSIMロック解除できる機種でした。

4月末にSIMロック解除をしようと思っていたのですが、
解除方法をヘルプで読んでみると、

・お客さまがご利用予定のソフトバンク以外のSIMカードが必要です
(ソフトバンクのSIMカードしかお持ちでない場合はMy SoftBankでは解除できません)。

と書いてあり、これは自宅では解除できないのかな?と思い
解除せずに直接持ち込みました。
My SoftBankで自分で解除できるのに、ショップでやってもらうと解除手数料で
3,000円取られるので出来るだけ自分で解除したい!
楽天モバイルの方と一緒に解除手続きしたのですが、
ソフトバンクのことはあまりわからないらしく、一緒に悩むことになるのですがorz

ちなみに、SIMロック解除手続きをMy SoftBankでやる場合の
受付は9時~21時までなので気を付けてください。
(24時間受け付けてもいいんじゃないのかなぁ?)

SIMロック解除方法は他のサイトで詳しく載っていると思うので
そちらを参考してもらうとして・・
私が悩んだのは、「My SoftBankで解除申請したはずが、確認方法がない」ということです。
解除手続きをしてすぐに「SIMロック解除はまだ完了しておりません」と画面が出て、
そこからどうすればいいの?と楽天モバイルの人と悩みます。

楽天モバイルの人は、解除キーがSMSで届くのでは?と待ってみても来ない・・
もう一度メッセージを見てみると、iphoneでは解除キー不要と書いてあった!
157に電話をかけてみると、手順としては

My SoftBankよりSIMロック解除申請したら、電源を落として他社SIMを差し込んで
そのまま手続きしたら解除終了ですとのことorz
わかりにくかったです・・・!

楽天モバイルの方も「いい勉強になりました」とのことで。
来月の息子のSIMロック解除と解約などなどはスムーズにいけると・・いいな・・。
楽天モバイルの方は「やっぱり解約されたくないから、わかりにくく書いているんですよ」
とのこと。なるほどね~。確かにわかりにくかった!
わからなければどんどん聞けばいいんだね。

その後、ソフトバンクを解約したのですが、解約した後に
問い合わせするために電話すると「解約済みです」と自動アナウンスで切られてしまいorz
もう一台のソフトバンクの携帯で電話するはめに・・!
解約した後はとっても冷たいソフトバンクでした。

SIMロック解除、解約だけで半日使ってしまったよ。