母乳育児26:断乳後の手技をうける

2018年9月24日

スポンサーリンク

母乳育児25←母乳育児26→母乳育児27

20年前以上の母乳育児の話の続きです。
当時描いた日記を写しています。

8月7日

夜は1回しか起きなかった。(3:48)
私のおっぱいは、朝起きると張りが引いていた。
9:50に母乳相談室。たまった母乳を抜いてもらう。
おっぱいが腫れているようでちょっと痛かった。
つまっている所があったようだ。

その後はゆるゆるのおっぱいになった!うれしい。
母乳を全部出しているのにそれから母乳がわいてこないのが不思議。
これが桶谷の手技なんだなぁ。
先生によると1歳6ヶ月過ぎや2歳で断乳するとおっぱいも簡単に
萎縮するらしい。
もし、桶谷を知らずに断乳するとまだまだ痛い思いをしなければならなかったんだろうな。
この調子だったらあと1週間後のマッサージまでもちそうだ。
そのまま買い出しに出かける。車の中で息子は寝た。
家に帰って布団に降ろすとそのまま寝てくれた。

おっぱいも張ってこない。
夜はビデオを見てると眠くなったようで抱っこをせがむ。
暗くしてから抱っこしてやるとすぐに寝る。
こんなに楽でいいのか??
それに「パ」と言わずに抱っこをせがむのは進歩かな。

——

数日我慢すれば手技を受けられると思っていたので
頑張れました。
このまま自分で断乳していたら乳腺炎になっていたかもしれない。
胸に熱があったのでアイスノンで冷やしていました。

おっぱいが詰まらないようなあまり脂っこいものや
甘いものは極力控えていました。
それは母乳をあげていた時と変わらないので
何の問題もありませんでした。

母乳育児25←母乳育児26→母乳育児27

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

ブラシを変えてみる
「mote_pen_write」

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村