頂き物の絹さやでごはん

スポンサーリンク

今日はずっと雨の予報です。
洗濯物は部屋で干しますが、夕方あたりに仕上げ乾燥をしてもよいかもしれません。
明日にはカラッと晴れますように。

絹さやでごはん

ママ友さんに絹さやを頂きました。
数年前に絹さやを植えていたので懐かしくなりました。
頂かない限り買わないと思います。それだけにありがたいです。
何に使おうかと考えて、パスタに使ってみました。
基本、アンチョビパスタなのですが、パン粉のカリカリが良いアクセントになって美味しかったです。

Cpicon シチリア風☆アンチョビとパン粉のパスタ by KT121

個人的にパン粉はレシピより少なめでも良いと思います。
多すぎると油を吸ってパッサパサなパスタになってしまいます。
実は一回作ってパサパサになってしまったのでリベンジで作りました。
レシピには野菜を入れるとは書いていませんが、いろいろアレンジしても面白いと思います。

絹さやを使ってご飯

とある日には、ぶっかけうどんと味噌汁を作りました。
味噌汁の具に絹さやを入れてみました。
緑が入るだけで鮮やかになります。
トマトソースパスタにも絹さやを入れてボリュームUPさせました。
使おうと思ったらなんにでも使える万能野菜です。
胡麻和えにもいいし、煮物に入れても良し。
絹さやを使ってご飯…ということで献立を考えるのも楽しかったです。
本当に良いものを頂きました。ごちそうさまでした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村