サワー種パンとトルティーヤ

スポンサーリンク

新しい冷蔵庫の詰め方に四苦八苦の今日この頃です。
一回り小さくなったのでいつも通りには詰められません。
冷蔵庫があまり冷えないのも、牛乳の詰めすぎかと思い移動させたら少しはましになった気がします。
冷蔵庫よりは冷凍庫がもう一つ欲しい感じです。

サワー種パンでごはん

冷凍保存というとクリームチーズを冷凍した時に自然解凍ではなくレンチンしてしまったためにモロモロになったことを思い出しました。
食感・味も劣るので今度からは気をつけたいです。
息子の作ったサワー種でクリームチーズとクルミ、セブンイレブンの剥いた甘栗を入れてパンを作りました。
これが近所で売っているパン屋さんの味に似ていてとても美味しいです。
パンがあると、サラダにスクランブルエッグ、ミルクティーで簡単に朝ごはんが出来るので助かります。
ミルクティーはダージリンで作るのにはまっています。
砂糖は入れずに牛乳のみの甘さで味わっています。

チリコンカンとトルティーヤ、おまけに高野豆腐

チリコンカンを作るとしばらく続くのはご家庭のカレーと同じでしょうか…。
冷凍もできるのですが、美味しいので毎日でも食べたいくらいです。
後は息子がいろんな粉でトルティーヤ、もしくはチャパティを作るのにハマっていて最近の主食は粉物です。
この日はなぜか高野豆腐がたべたくてしょうがなくていつものレシピで作って食べました。

Cpicon 誰もがうなる優しい甘味☆高野豆腐の卵とじ by あやまんくっきんぐ

ほんだしがないので、いつも白だしか他の液体だしで代用しています。
ほっこりする味でかなりお気に入りです。
高野豆腐が食べたくなるのは体が欲しているのか…栄養が偏りがちなので出来るだけ食べたい食品です。

お米節約のためにいろいろ他の主食を探していますが、最近はお米がなくてもおかずだけでもいいのではないかと思うようになってきました。
どうにか食費を抑えて、かつ美味しくご飯が食べられるようにしたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村