入院4日目:血液検査の経過

スポンサーリンク

今日は曇り空だったようです。
病院の面会は平日午後だけなので息子とは会えないけど、近くまで来たとのことで、病棟の窓から姿を見ることができました。
遠くてお互い小さかったけど、LINEで会話しつつ手を振ってお別れしました。

検査結果

今入院している病院での初診が4月15日でした。
この時に入院を告げられ、18日に採血したものはあまり数値が変わりませんでした。
毎日お昼1回のソルデム3A 200ml、ネオファーゲン20mlの点滴で約半分は減ったとのこと。
それでも高いので不安ですが、ステロイド(プレドニン35mg)を飲み始めたし、明日の血液検査が楽しみです。
肝生検の結果が出て、自己免疫性肝炎でなくてもステロイドを飲み続けるのか?
ステロイドでない薬ではダメなのか主治医に聞いてみようと思います。

3日目のご飯

前日載せていなかったご飯です。
朝ごはんは、米飯、ホッケの塩焼き、味噌汁(茄子、えのき)、キャベツの磯和え、のり佃煮でした。
ここの病院は塩焼きも出るんだと感心しました。
他の病院では蒸し料理ばかりなので正直飽きてしまいます。
キャベツの磯和えは、薄味で煮たキャベツに青のりを混ぜたものでした。
これは良いアイデアなので家でも作ってみようと思います。
のりの佃煮が一番味が濃いように感じました。美味しい…!

夕ご飯と書いていますが昼ご飯です。
きつねうどん、豆腐チャンプルー、南瓜のサラダ、バナナでした。
きつねうどんの出し汁は汁椀に入っていて、かけて食べます。
良いアイデア!だけど、ぬるいのはしょうがないのでしょうね。
豆腐チャンプルーの卵に少し違和感…もしかしたら偽卵!?
親の仇のように火を通しているのは本当に何なのだろうか。

夕ご飯

そして夕ご飯はなんと麦ご飯、鶏の唐揚げ、切り干し大根、胡瓜もずく酢の物、りんごでした。
病院食で唐揚げ!!!
ほっともっとのお弁当やさんの感じでした。
味気ないと言われる病院食でこれを出されるとかなり嬉しいです。
慢性胃炎の私ですが、ここしばらくの病院食でたまの揚げ物だったら胃のもたれも全くありません。
ステロイドと胃薬を飲んでいるのもあるかも?
ステロイドの副作用はまだ感じません。
量にもよるし、人によっては2週間後とか体験談はあるけど果たして自分はどうなるでしょうか。
レルミナの時は不正出血以外全く快適に過ごせたので副作用はやっぱり個人差があるようです。

食べたものは1日ずれて載せる予定です。
時間はあるけどかけない時のために書き溜めしておきます。
とりあえずその日何をしたかと前日のご飯を書いていこうと思います。

今日のスケジュール
7時:起床
8時:朝ごはん
9時:プレドニン35mg、タケキャブ20mg
10時:ローソン(お茶、蒟蒻ゼリー飲料、ヤクルト1000)
11時:シャワー
12時:お昼ご飯
13時〜17時:勉強
18時:晩ごはん
19時〜21時ブログ
22時:消灯

血圧:朝149/90、昼141/83 、夜121/67
プレドニンの副作用で血圧上昇があるけど、朝のものは早速の副作用か?
夜は下がったから安心だけど、これからも減塩と運動を頑張らねば。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村