あんかけそばとお餅

スポンサーリンク

今日は良い天気でしたが、いまいち暖かくならず洗濯物も中途半端に乾いたので家干ししました。
夜は散歩に出かけたのですが、寒くて手袋をして出かけました。
運動は頑張って続けたいです。

あんかけそば

あんかけそばは簡単で見た目も豪華なので週に1回は登場します。
焼きそばの麺もカリカリになるまで焼くとおこげが香ばしくて美味しいです。
最近はあんを創味シャンタンで作ることが多いです。
以前は白だしでしたが、消費量が多いのでシャンタンと白だしを気分で分けて使うようにしています。
洗い物が少なくなるように皿には盛らずにフライパンのまま盛り付けて時には温めながら食べています。
最後までアツアツ美味しいです。

昨日は今年最初の満月ということで、夜外に出て空を見上げるとかなり明るい大きな月が見られました。
1月の満月をウルフムーンというそうで、今年初を見られて満足です。
しかし、やっぱり夜は寒いのですぐに家に入りました。
月を見ている途中で団子が食べたくなったけど、今から作るのも面倒だけど何か食べたくなってお餅を焼くことにしました。

切り餅をフライパンで焼いたもの

切り餅を半分に折って、レンジで40秒ほどチンして油を引いてフライパンで焼きます。
海苔を巻いて牡蠣醤油をつけて食べました。
夜なので、切り餅2個を半分に切って見た目を多くしました。
花より団子なので月よりもお餅を選んだ私でした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村