冬支度

スポンサーリンク

そろそろ朝晩寒くなり、毛布だけでは肌寒くなったので羽毛布団を洗いにコインランドリーへ洗いに行きました。
30分ほど洗濯機で回して900円で、90分ほど乾燥機にかけて900円。
合計1800円で丸洗いできます。
息子がハウスダストとダニのアレルギーなので定期的に布団は丸洗いしています。
数年前まで大型のコインランドリーがなかったのですが、最近布団を洗えるコインランドリーが増えてきて気軽に洗えるようになりました。
昔は家族4人の布団を楽天市場のクリーニングに頼んで1万6千円でした。
それを考えるとかなりの節約です。
布団の配達など面倒なのでコインランドリーは本当に助かります。
洗濯機を回している間に買い物をして、乾燥機をかけている間に近所のパン屋さんでパンを買ってベンチに座ってランチにしました。
この時のために水筒にアイスコーヒーを作ってきました。

パンとアイスコーヒー

色々買って1,200円くらい。一人600円のランチと思ったら安いです。
アイスコーヒーを注文するとちょっとお高くなってしまうので水筒に持ってくるのは我ながら良いアイデアでした。

パン色々

フランスパン生地で作った塩パンは美味しい!
二種類のバーガー類は300円以下でボリュームあって食べごたえがあります。
カレーパンもピリ辛でサクサク。中が空洞なのが残念ですが揚げたてアツアツだったのでそれもカバーされました。
食べ終わるころには乾燥機も終わってふわふわの布団が待っていました。
そして、今日買い物をしたのですが、それは…

コタツ!

コタツを買いました!
昨年もエアコンをギリギリ暖かいくらいの設定で使っていましたが、足元は寒く毛布を足にかけていました。
コタツは息子が喘息持ちでハウスダスト、ダニアレルギーがあって避けていたのですが、中学生くらいから喘息も落ち着いて発作もなくなってきたので今年コタツを買ってみました。
できるだけ掛け布団なども天気の良い日には洗えば大丈夫かなと思います。
息子は私の実家に帰省したときにコタツは体験したことありますが、自宅でのコタツは産まれて初めてです。
かなり感動していました。
テスト運転でつけてみましたが、今のコタツは薄くてびっくりです。
赤い光ではなく黄色い光で明るかったです。
今はまだ暑くて使いませんが、いつでも使えるようにコードもつけました。
電気代がどうなるかわかりませんが過ごしやすくなるのであれば安いものです。

養育費が減って少しきつい出費でしたが、赤字になっても貯金から補填するつもりです。
これで快適に過ごせますように。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
よし、今日はいっぱい描けた

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村