入院6日目:肝生検後のNG動作

スポンサーリンク

ようやくここでの生活も慣れたと思っていたら、実はテレビの画面からご飯を選べると言うことを今日知りました。
と言うか、説明を受けたけど忘れていたのかもしれません。
パンや麺などおかずも選べるらしく、早速明日の食事を選びました。
たまたま先日揚げ物がずっと続いたのは運が悪かったようです。
揚げ物を避けることも出来るのでまたこれからの食事が楽しみになりました。

肝生検後にやってはダメと言われた事

さて、肝生検をして翌日に主治医が病室までやってきて痛みなど問診がありました。
表面よりやっぱり中身が少し痛かったです。(2回刺したから)
それでも時間が経つとその痛みも無くなってホッとしました。
しばらくは血便と血尿が出ないかヒヤヒヤでしたが、これも何事もなく済んでいます。
そして、肝生検後はしばらく腰を捻る動きや体を曲げて肝臓を圧迫させるストレッチ、腹筋なども避けて下さいとのことでした。

肝生検を受ける時の同意書にも腹腔内出血、胆道出血、気胸などの合併症が2週間以上経過してから出現することがあるので、検査後1ヶ月間は過激な運動や長期旅行は避けて下さいと書かれてありました。
私も今回はGW前だったので結局はどこにも行けなかったですね。
同意書の件で一つ驚いたのが、「同意書撤回書」も併せて頂きました。
同意したけどやっぱり辞めたいと言う時に出すらしいです。
私の場合はやらないと難病なのか診断がつかないのでやるしかありません。
撤回書も出さないといけないとはなかなか面倒ですね。

5日目朝昼ご飯

さて昨日の朝ごはんは米飯、みそ汁、厚揚げ味噌炒め、大根のポン酢和え、のり佃煮、牛乳でした。
厚揚げはもちもちしていて一口サイズで食べやすかったです。
大根のポン酢和えは軽くだし醤油か何かで薄く煮た物に酸味のあまりないポン酢をかけているようでした。
これも面白いので家で真似したいです。

お昼ご飯は米飯、中華スープ、鶏肉のチリソースがけ、もやしナムル、オレンジでした。
中華スープはちょっと脂っこかったと思うのは良い傾向なのか?
健康になってしまう!
鶏肉のチリソースがけは唐揚げの残りかな…?
病院らしからぬ献立でご飯の時間が毎回楽しみです。
オレンジは肝生検後に出てきて主治医が大幅に遅れてきたため、味わえなかっと言う苦い思い出がありました。
今回はゆっくり食べられる!と思ったら、なんと主治医が休み時間の間を縫って回診に来てくれました。
なんだか主治医とオレンジが結びついてしまいました。
お話しして後でゆっくりオレンジを味わって食べました。

夕ご飯は麦ご飯、白身フライ、とろろ芋、キャベツのサラダ(おろしドレッシング)、りんごでした。
なんと連続の揚げ物…
これは毎日食事をチェックして胃に悪そうな献立は変えた方が良さげです。
そして案の定今朝胃が悪くて吐きそうになりました。
プレドニンの副作用が来たからと思いましたが、夕方には治ったのでホッとしています。

血圧:朝126/97、夕122/75
朝の下が高くてビックリでしたが夕方は下がっていたのでよかったです。

今日のスケジュールは昨日と変わらない感じでした。
(書くのが面倒)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村