入院5日目:血液検査

スポンサーリンク

今日も血液検査をしました。
ステロイド:プレドニン35mgを20日と21日日に飲んで今朝血液を採取しました。
※22日分はまだこの時は飲んでいません。
お昼にはもう結果が出ていて、数値がガクンと下がったと先生が病室まで来てくれました。

検査結果

朝ごはんを食べたらプレドニン35mgとタケキャブ20mgを飲みます。
これで3回目のステロイドですが、2回飲んだだけでこれだけ数値が下がると言うのはやはりステロイド恐るべしです。
まだこれといった副作用は感じません。
自己免疫性肝炎の判断基準に「抗核抗体陽性」あるいは「抗平滑筋抗体陽性」と、
「IgG高値(>基準上限値1.1倍)」があるけど、これらは何もありませんでした。
「副腎皮質ステロイドが著効する」というのと、「肝炎ウイルス、アルコール、薬物による肝障害、及び他の自己免疫疾患に基づく肝障害が否定される」と言う項目だけ当てはまります。

もしかして自己免疫性肝炎ではないかも!と主治医に話すと肝生検に結果を見ないとやっぱりわからないとのこと。
今回数値がかなり下がったので徐々に量を減らすとのこと。
こんなに早く減らせるとは思っていなかったので嬉しい反面、減薬に伴う副作用の反動が怖いので退院はもう少し先にしようとのことでした。
プレドニンの副作用は怖いことが色々書いてあるので正直どんなことが起こるかわかりません。
早く退院して対応が遅れるといけないのでこのまま入院して様子を見るとのこと。
確かに何かあってもすぐには行けないし、何かあるかもとわかっているのに帰っても病院に迷惑がかかります。
いっそじっくり体を休めようと腹を括りました。

入院している所は大学病院なので看護師になりたての若い子が先輩について行って勉強しています。
採血もおっかなびっくりですが、一度「ここで!?」という所で針を刺されて青くなりました。
これも未来の看護師さんのため!と思いつつ、先輩呼んでこーいと言葉を飲み込みしました。

先日より同室になったおば様のイビキがすごくて寝られない為、ローソンで耳栓を買いました。
ローソンさまさまです。

朝ごはんと昼ごはん

入院4日目の朝ごはんは、米飯、味噌汁、炒り豆腐、白菜ゆかりあえ、ふりかけ、牛乳でした。
白菜にゆかりを混ぜるのもいいアイデアです。
真似したいのでレシピが欲しい…。

お昼ごはんは、麦ご飯、豚肉中華炒め、大根と昆布煮、ほうれん草のためたけ和え、りんごでした。
麦ご飯は嬉しいです。
豚肉中華炒めは焼肉のタレ味でした。
大根と昆布煮はちょっと生臭くて苦手なお味でした。
ほうれん草のなめ茸和え…ここの病院は野菜に何かと和えるのが好きだなとここで気づきました。

夜ご飯

夜ご飯は、米飯、鰹の竜田おろしポン酢、南瓜胡麻和え、モヤシとミツバの飾り和え、メロンでした。
ここの南瓜はホクホク美味しい!
そして安定の和えもの!
メロンは昔懐かしいウリの味がします。
優しい甘さで口直しにピッタリでした。

毎日違う献立に野菜と果物…かなり大変です。
感謝しつつ今日もご馳走様でした。

4時:起床(イビキで眠れず)
5時:スマホ&ゴロゴロ
6時:採血、検温、血圧測定など
7時:スマホゲームなど
8時:朝食、プレドニン35mg、タケキャブ20mg
9時:勉強
10時:ローソン
11時:シャワー
12時:昼食
13時:点滴しつつ勉強
14~16時:勉強
17時:イラスト描きつつ勉強
18時:夕食、ブログ作業
19時:明日のイラスト描き
20時以降:自由時間

ざっとしたスケジュールです。
勉強とブログ作業でなかなか忙しくしています。
プレドニンのおかげか全く眠くありませんでした。
ちょっとハイになってるかもしれません。

血圧:朝124/75、昼126/77、夕127/69
今日も安定していました。
病院食すごい!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村