入院8日目:血液検査

スポンサーリンク

今朝、採血をしてもらって検査をして頂きました。

血液検査

入院8日目、プレドニン35mgを5日分(今日の朝食後を除く)でこれだけ下がりました。
ASTが正常値になっていたことに驚きです。
γ-GTPは少しだけ減りましたが、まだまだ高いですね。
後はALTが下がれば万々歳!
土曜日にプレドニン35mg→30mgに減らすとの事です。
毎日の点滴も2日に一回になりました。
昨日は先が見えず落ち込みましたが、ちょっと希望が見えてきました。

プレドニンの副作用にうつ状態に多幸症というなんとも両極端なものがあります。
昨日は鬱っぽかったなと思ったけど、今日は清々しい日でした。
浮き沈みが激しくてちょっと疲れてしまいますが、私は躁鬱病だったのでぶり返しが心配です。
そんなプレドニンですが、今日看護師さんにベッドに粘着テープ(コロコロ)で掃除をしてもらっていたら、シーツからプレドニン1粒(5mg)が出てきました!!!
かなり小さい錠剤かつ、非常に苦い錠剤なのでとても飲みにくいです。
いつ落とした物なのかわからないのでとりあえずは破棄して次から気をつけようとの事でした。
今回のは例えると、ポン菓子を手のひらに乗せて食べる時に数粒落としてしまうアレです。
もうこんなことがないようにローソンで袋オブラートを買ってきました。
病院の中に入っているローソンだからかこんな物も売られていてかなり助かっています。
退院までに1万円は使うと思うので今は毎日皆勤のお客さんです。

7日目朝昼ごはん

先日、毎日の食事をベッド脇にあるテレビから操作して選べると教えてもらって早速選んでみました。
朝ご飯はパンか米飯を選べてパンにしようと思いましたが、胃にあまり優しくなさそうなおかずだったので米飯にしました。

米飯、みそ汁、高野豆腐卵とじ、ブロッコリー辛子和え、ふりかけ、牛乳でした。
高野豆腐の卵とじが食べたかったので満足です。
果物があったら最高でした。

お昼ご飯は麺類とまよいましたが、「豚肉の桑焼き」という名前に惹かれて米飯にしてみました。
米飯、とろろ昆布汁、豚肉の桑焼き、トマトサラダ、オレンジです。
桑焼きを食べてみると薄味の生姜煮のような物でした。
豚の生姜焼きを柔らかく煮た具なしバージョンです。
美味しいけど…ちょっと珍しい味を期待していたのでガッカリでした。
でもこれも参考になりました。
そして何よりオレンジが付いていたのでもう文句はありません。最高!

夕ご飯

夕ご飯はこれも自分で選んだ物で、米飯、鶏肉デミソースかけ、ビーフン炒め、鶏とほうれん草の和物、りんごでした。
病院食でデミソースかけとは…また薄味でしょう?と思ったらしっかりデミソースで美味しかったです。
病院のお肉はお年寄りでも噛めるようにかなり柔らかくなっています。
とても美味しく頂きました。
付け合わせの人参だけがちょっと美味しくない系のもので残念でした。
カリフラワーが甘くて美味しかったのにおどろきです。
いつもブロッコリーを買うけど、カリフラワーも安いのであれば検討したいです。
(やっぱりどうしても健康の為とはいえ安いものを買ってしまいます)
他のおかずもきちんと下味が付いていて味気ないということはありません。
りんごも今は高いのに質の良いものが出てきて大満足です。

血圧:朝125/90、夕136/70
朝は下が高く、夕は上が高かったけど食後だったのでこんなものでしょう。
明日は内科病棟へ引っ越しとの事。
一階上になるのでまた景色が良くなりそうです。
一度で二度美味しいと思って移動します。
入院制限している病院なので早く退院しないと次の患者さんが待っているでしょう。
ぱっと見は私も元気なので申しわけなく思います。
早く数値が安定して退院できるよう頑張ります。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村