ハトの巣

2018年8月9日

スポンサーリンク

GWどこも人が多いですね。
新しくできたお店をぐるっと見て回って、
必要なものだけを買って帰りました。
家でまったりコーヒーを飲みながら過ごしました。

さて、モッコウバラもそろそろ花も枯れかけてきていますが、
ハトがせっせとモッコウバラの中に巣を作っていました。
しかし、そろそろモッコウバラも散るので丸刈りにする予定なのです。

今は花で巣は隠れていますが、枯れると巣は丸見え。
もうすぐ刈り取らないと、うどん粉病でカビだらけに
なってしまうので困るんだけどなぁ~

こんな感じなのかな?
翌日見てみると卵が1個地面に落ちていました。
巣も中途半端なので落ちてしまったのかもしれない。
割れていたので巣に戻すのはやめました。

この写真は1週間くらい前の写真だけど、それから
卵は産んでないみたいだし、モッコウバラも枯れかけてきているので
ここの巣はあきらめたのかな?

実は昨年もハトが巣を作ろうとして作りかけが1個あるのです。
現在、作りかけの巣が2個あります。
バラのアーチに作るので、私がよく通ることもあって
落ち着けないと思ったのかもしれません。
洗濯物も隣で干すし、ハトと何度目があったことか・・・。

出来れば違う所に巣を作ってほしいなぁ。
でも、育児しているところを見てみたい気もします。

そして、家の壁にもう一つ巣を作っているものを見つけまして・・
なんと巨大な蜂!!!!
これは申し訳ないけど殺虫剤を使って巣は壊しました。
女王蜂なのでしょうか、かなり大きかったです。
蜂の巣は近所迷惑にもなるのでこればかりはご遠慮願いたい。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:MediBangPaint Pro

全身と違うポーズの練習。
ハトを描くのに時間かかりすぎた。
うちのインコとは全く違う形と色さらに
ディフォルメで苦戦した。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村