令和4年7月分電気代

スポンサーリンク

今日はずっとぐずぐずした一日でした。
買い物に行ってダラダラ過ごしていました。
連休なのでニンニクものをがっつり食べて元気いっぱいです。

さて、7月分の電気代のお知らせが届きました。
東京電力の夜トク12を解約して他の電力会社へ乗り換えました。
40アンペアでの契約です。

7月分電気代

7月分は5,327円でした。
エアコンをつけっぱなしにしていたのに安い!
ここ数日は涼しいのでサーキュレーターのみですが、ちょっと安心しました。
30アンペアにするとさらに安くなると思いますが、これからオーブンを使うことが多くなるので40アンペアにしています。
今はまだオーブンを使う回数が少ないのでまだ安心はできません。
トイレと浴室に換気扇がないのでこれも自然と節電です。
お風呂の後は窓を開けてサーキュレーターを回して換気をしています。
小さいクリップ型扇風機もあるので、時にはこれも併用します。

ガス代は3,000円もかかっていないので、オール電化の時よりは光熱費が安くなって嬉しいです。
出来るだけこれからも節電を頑張って節約していきたいです。

ー-----
昨日のトイレ掃除記事で思い出したこと

離婚前のことを思い出しました。
掃除は鬱状態の時はなかなか出来ずにいましたが、息子の喘息やアレルギーなどもあって出来るだけ掃除はしてきました。
でも、元旦那は階段やリビングなどホコリやゴミが目につきやすい所を目ざとく見つけてため息をつきながら掃除機をかけます。
一度、トイレ掃除や各部屋を掃除して階段とリビングを掃除しないでいると、やっぱり掃除をしていないと思われたようで掃除機を乱暴に扱って大きな音をたててかけていました。
掃除機を投げるように置くので持ち手が壊れてしまっても、新しく買ってはくれません。

トイレ掃除もそうですが、定期的に掃除しないと床が黒ずんできます。
前の家で引っ越し数か月前に掃除をするのをやめました。
やめてみるとホコリはたまるし、床は汚いしでたまらなくなって生活範囲だけはするようにしました。
掃除をやめたのは、掃除をしないとここまで汚れるというのを元旦那に知ってもらいたいからです。
今まで掃除をしてきたからトイレも綺麗だったし、床も汚れてないのです。

なんだかんだでお互いの意思疎通が出来ていなかったのも悪かったとは思います。
それも今更ですが、改めて離婚してよかったなぁと思います。
離婚をしようと言われる前に離婚を考えて行動していたことはまた今度ブログに書きます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村