令和6年2月分 家計簿

スポンサーリンク

今日は朝から雨で、ジメジメジトジトな微妙な天気です。
つかの間の曇り空の時に洗濯物を干していますが、こんな天気では全く乾きません。
明日も雨予報なのでスッキリしない今日この頃です。

さて、2月分の家計簿です。
※四捨五入しています。
※うちの正確な家計簿でなく、大雑把な金額です
※収入は載せていません。
※住居費、国民健康保険は1年分支払い済です。
(住居費は約5万円です。)

家計簿

今月も食費が過去一を更新してしまいました…。
お正月でもなくクリスマスでもなく祝い事もないのに…。
野菜に果物をたくさん買っているのも原因の一つです。
昨年、血圧を下げる薬とコレステロールを下げる薬を飲んでいたので柑橘類など食べられませんでした。
今年は思いっきり食べようと、はっさくやグレープフルーツなど安いものを見つけたら買うようにしています。
また、旬の果物も少し高いけど買っています。
野菜は農産物直売所で安く買ってはいるけど、ついつい美味しそうな果物やお餅なども一緒に買ってしまうので食費が高くなっています。
お肉などはジャンボパックでまとめ買いしています。
時々、ステーキ肉を追加で買っているけど、これは外食するより安いのでたまの贅沢として買うようにしています。

後は私の胃の具合が悪かったので医療費が多くかかっています。
来月は肝臓の検査があるのでまた医療費が多くなる予定です。
交際費は今月で職場の方が辞められるので、ちょっとしたお酒を買って渡す予定です。
娯楽費は遠出をしたときの外食やケーキなどですが、これも毎月同じくらいかかっています。
私と息子もお互いお小遣いがないので、それを考えるとこんなものかなと思っています。

胃もだいぶ良くなってきたかと思いきや、先ほどコーヒーを飲んだら胃がモヤモヤして寝込んでしまいました。
ご飯もよく噛んで食べているはずなのにどうしてこんなに胃がモヤモヤするのか…?
胃カメラでは慢性胃炎とは書かれてあったけど、ピロリ菌も検査待ちなのでやっぱり来月まで我慢するしかありません。

血圧:朝129/83、夕122/78

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村