ふきの煮物

2019年5月9日

スポンサーリンク

冬の間に葉っぱも全部枯れてしまって、更地のようになってしまった
ふきでしたが、春にはふきのとうが出て体調を崩している間に
収穫時期を逃してしまい、全部花が咲いてしまったと言う2019年春でしたが、
暖かくなるにつれてまた葉っぱが出てきて、最初に苗を植えた時より以上に
増えてくれました。

半分くらい収穫した後のふき畑

実は、この場所は日が当たるのは数時間しかないほどの場所です。
ふきは日当たりが悪くても育つと書いてあったので植えてみましたが
なるほど、根がたくさん張って元気に育ってくれました。

2017年6月ころのふき

上の写真は植えたばかりのふきで、2株ほど植えていました。
暑い時期に植えたので、毎日水をあげないとすぐに葉っぱと茎が
ペタンとへなへなに倒れてしまってヒヤヒヤしていましたが、日陰という事も
あって、どうにか根も定着してくれて後は放置でもこんなに育ってくれました。

いつもの煮物

写真に筋がまだ残ってるのがきになりますが、まぁ食物繊維。気にしない。
買わずにふき畑に行って食べたい分だけ収穫して料理する。
なんて理想的な生活なんでしょう。
日陰に植えても育つ野菜を探していましたが、明日葉が日陰でも育つらしく
苗を買って植えてみました。
明日葉は初めて植えるし、食べたことがないので楽しみです。
家の周りに所狭しと耕して畑を作っていますが、やっぱり日当たりが悪いと
うまく育ってくれません。ふきは大成功だったのでこれに続いてほしいな。

——————近況
GW前に痛んだ歯は新しい歯医者さんにより、神経の炎症が見つかって
適切な処置をしてもらい、薬を飲んでどうにか落ち着いています。
まだ仮の処置なので今月また予約していますが、歯の神経の炎症だけで
こんなにも体調を崩すかというほど最悪でした。
こんなことが続くと病院嫌いになってしまいます。
昨年は健康診断を受けていないのですが、どうにも集団検診が嫌で
血圧を測る機械の締め付けが苦手で心拍数と血圧が跳ね上がります。
これを説明しようとすると、黙って!とキツク言われるし、もう行きたくない
というのが本音です。
分かってくれる看護師さんとお医者さんだと「そんな人もいるいる」と
深呼吸させてくれて、もう一度測ってくれます。
その時にはだいぶ血圧も下がるのですが、やっぱり高血圧には変わりなく、
食生活と運動はしないといけないでしょう。
ほとんどパソコンの前に座っているので運動しないとと思いつつも
できていませんが、どうにか息子が私を動かそうと頑張ってくれています。

気分はまだ20代なのに、もうアラフィフです。
病んで寝ている間におばさんになってしまった。
最近、外に出たり人にあったりと活動的になってきているので
新しい発見や感動もあり、心動かされることが多くなってきています。
以前は、悲しみと不安しかありませんでしたがいい傾向ではないかと思います。

もうすぐ誕生日なので、また少し過去を振り返ってみました。
産まれてきてよかったかと言われると微妙で、何度かは自ら命を断とうと
しましたが、とりあえず残りの寿命は出来るだけ大事に使って生きて行こうと思います。
人の死は本当に悲しい。
人を悲しませたくないのでどんな自分であっても生きて行こう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
今日は予約投稿してご飯を食べに行く。
余裕があると長文が書ける。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村