辛い鍋とぶっかけうどん

スポンサーリンク

今日も日差しはきつかったのですが、あまり気温は高くなく比較的過ごしやすい日でした。
夕方より雷がゴロゴロ鳴っていますが恵みの雨は降りそうになさそうです。
台風も着ていますが災害などありませんように。

辛い鍋と〆のポックンパ

豚足を圧力鍋で下茹でして、一口大に分割した豚足を骨ごと鍋に入れます。
最近はトッポギのレシピではなく、下記のレシピで作っています。

Cpicon 韓国もみじ(鶏)料理「プルタックバル」 by 自炊料理修行中

最初は辛いなと思っていましたが、今はだいぶ慣れてきたのでさらに辛さに耐性がついたのかもしれません。
コロナで外出は自粛しているしマスクもしているので最近はニンニクをたくさん使って料理しています。
さすがに仕事前には控えますが、ニンニクたっぷりは元気も出ます。
汗をかいて新陳代謝もよくて今はとりあえず夏バテ知らずです。
暑いのでキッチンにこもるのはあまりできないのでパンを作ったりはしていませんが、もう少し過ごしやすくなったらまたおやつとパンも作りたいです。

豚キムチぶっかけうどん

さっぱり食べたいけど、お肉も食べたかったのでぶっかけうどんに豚キムチを入れました。
納豆とオクラも入れてネバネバも追加です。
ワンプレートなので後片付けも楽です。
あっさりした食べ物ばかり食べていると、お腹がたぷんたぷんになった感じがして気持ち悪くなるのでお、お肉と野菜なども適度にとって一つの食材に偏らないように気を付けています。
前にそうめんだけをたくさん食べたら、たぷんたぷんになって満足感はないのに胃がたぷんたぷんで気持ち悪くなったので、バランスを考えるようになりました。
出来るだけ盛り付ける時に黄色、赤、緑を添えるようにしています。
見た目も栄養も考えられるのでこのこだわりはこれからも続けて行こうと思っています。

まだまだ暑い日が続きますが、梅雨がながかったせいか夏がすぐに終わりそうな感じです。
エアコンがあれば問題なく過ごせるので、今年もなんとか乗り切れそうです。
美味しいものをたくさん食べて夏バテしないように頑張ります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村