みょうが青唐辛子しょうゆ漬け

スポンサーリンク

先日収穫した青とうがらしを使って、みょうが青唐辛子しょうゆを作ってみました。
農産物直売所でみょうが180円だったので安く手に入れられてラッキーでした。

みょうがと青唐辛子

レシピはこちらからお借りしています。

Cpicon 茗荷と青唐辛子の醤油漬 by 砂漠で鍋焼きうどん

みょうがの量とか記載されていますが、私はみょうがと青唐辛子がしょうゆにつかればいいと思っているので、目分量です。
みょうがが多くても味が変わるなどないので、好きなだけ入れてしまいます。

今年も大きな瓶で作りました

うちでは「みょうが醤油」と呼んでいます。
今年植えた唐辛子は「激辛唐辛子」なので、かなり辛く仕上がっています。
これがまた美味しい。
テンションが上がる辛さです。

豆腐にかけて食べました

豆腐にかけて食べました。やっぱり美味しい。
ぶっかけうどんに大根おろしを添えた時にもみょうが醤油をかけるとピリ辛でまた食欲をそそります。
年中食欲がなくなることはないのですが、さらに食欲がそそられます。
餃子につけて食べるのも美味しいのでお勧めです。
バランスよくしょうゆと具を使わないとみょうがと青唐辛子だけなくなってしまうので気を付けないといけません。
またみょうがが手に入ったら瓶に追加で入れることもあります。
うまく醤油まで全部使い切ったらまた新しく作り直します。
夏の美味しい薬味としてまた今年も美味しくいただきます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
必殺下書きなし

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村