月島:もんじゃを食べに

スポンサーリンク

今日もとても良い天気でした。
洗濯物がよく乾いて満足です。

さて、先週いつものネット友達と一緒にもんじゃ焼きを食べに行きました。
月島に集合でしたが、なぜかどこの改札口でも出会える気がして不安がまったくありませんでした。
当日、予感的中で問題なく合流出来て月島もんじゃストリートまで歩いて行きました。

月島もんじゃストリート

この日は雪交じりの雨で、とても寒かった日でした。
このメンバーで遊びに行って初めての雨です。
アーケードがあったので、お店を探すのに濡れなくて済んだので助かりました。
行くお店を決めていなかったのでかなり迷いましたが、「 月島もんじゃ もへじ はなれ 」に決めました。
早めに出たので店が混んでおらず、すぐに座ることができました。
もんじゃ焼きのメニューは少ないのであまり迷うことなく決めました。

明太子もち+チーズ

明太子もちにチーズをトッピングしました。
お店の人が焼いてくれるので見るのも楽しかったです。
私と息子以外の二人はもんじゃ焼き経験があるそうで、いろいろこだわりがあって面白かったです。
キャベツが大きいのでヘラにうまくくっつかずに食べるのがかなり大変でした。
私も自宅でもんじゃ焼きを作ったことはありますが、もう少しキャベツを小さくしないと食べにくいですね。
焦げ付き防止の為か、鉄板の温度をあまり上げないようにしているのでなかなかぐつぐつならないし、おこげ(せんべい)ができません。
薄く伸ばしてもヘラにくっつかないので温度をもっと上げたらよかったかもしれません。

海鮮もへじスペシャル

もう一つのもんじゃは、海鮮もへじスペシャルにしました。
私は魚介類が苦手ですが、食べず嫌いなので何でも敬遠するのはもったいないので、これからは食べるつもりです。
それでも、明らかに鮮度が悪かったりするものは今までと同じで食べるつもりはありません。
今まで食べなかった分、美味しい魚介類を食べたいです。
今回のもんじゃも、生臭さなどは全くなくてとても美味しかったです。
途中、勝手に鉄板の温度を上げておこげを作りましたが、店員さんに温度を下げられてしまいました。
確かにコゲると鉄板に生地がくっつくので大変かもしれません。
それでも、温度を上げて食べるとおこげも出来てヘラにもくっついたので、これぞもんじゃ焼き!という感じでした。

まだほかにも食べた物はあるのですが、また後日!

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村