カキフライでご飯

スポンサーリンク

今日も引きこもりでした。
息子は修論の仮提出の期限が今日までなので頑張っております。
私はご飯など作りつつサポートに回ります。

カキフライでごはん

息子は自宅で食べるカキフライが美味しいと言います。
私は貝類が苦手なのですが、食わず嫌いなのでどうにか食べる努力をしています。
でも、貝の美味しさはまだわかっていないのでどこが美味しいんだろうと思いつつ頑張って食べています。
息子曰く…

息子
息子

外で食べるカキフライはなんか…
やばい感じ。

やばい感じ!!?
なんじゃそれ…

かぼす014
かぼす014
息子
息子

めっちゃ生臭い。
旨みが生臭さに負けてる感じ。
正直美味しくない。

えええ…
食べたくない…
外で注文する勇気がないのに
そんなこと聞いたら余計に食べられない…

かぼす014
かぼす014

私は魚介類が苦手で食べることは少ないのですが、調理は嫌いではありません。
カキフライも下処理をして新しい油で揚げるだけなのでそれさえやっていれば美味しいのではないかと思って作っています。
味見がいらないので食べるのが苦手な私でも作れます。
アサリのお味噌汁も苦手と言えば苦手ですが、どうにか美味しいであろう味付けをして作っています。
だいぶ「こんな味付けだったら美味しいんだろうな」という味が分かってきたので多分今では美味しく作れると思います。
ボンゴレは数年前から美味しいレシピを見つけて作っているので克服しています。
これからもいろいろ食わず嫌いを克服していきたいです。

残り物でごはん

先日葉っぱのついた人参を買ったので、人参葉のふりかけを作りました。
作り方は大根葉のふりかけと同じです。
サラダ油+ゴマ油で大根葉を炒めて白だし+鰹節+ごまで味付けして炒めます。
この人参葉のふりかけはカレーを食べるときにご飯に振りかけて一緒に食べると美味しいです。
さわやかな人参葉がカレーにもよく合います。

この日はランチで豚肉と野菜室の残り野菜をコチュジャンで炒めてピリ辛炒めにして丼として食べました。
小松菜などは柔らかい葉っぱ部分をペットのオカメインコにあげているので、残り部分を自分たちが食べています。
根っこ部分が多いのはそのせいだけど、甘くて美味しいので問題なしです。
人参葉のふりかけがあったら食が進むのでとても美味しく完食できました。

今年も残すところ4日です。
来年は私にとっても息子にとっても新生活が始まります。
離婚して4年ですが、まだ4年?と思ってしまいました。
もっと昔に離婚したような…?
別居期間もあったのでそのせいかもしれません。
ようやくスタートラインに立てます。
いろいろ書けなかったことも新生活が始まってから書いていこうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村