胡瓜

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日は曇りのち晴れでした。
比較的過ごしやすくて扇風機の風が気持ちいい。

庭の畑もだいぶ収穫待ちものが増えてきました。
昨日は初きゅうりの収穫で、その日のうちに
サラダうどんで食べました。
やっぱり自分で作ったきゅうりは美味しい!
毎年豊作なので、1株しか植えませんが1日に1kgほど
収穫出来たりするので、これで十分なのです。

自分できゅうりを作るようになってから、旬である今でしか
きゅうりを食べなくなりました。
スーパーにあるもので、新鮮なものを選ぼうにも、
トゲトゲはなく、へなへなで味気がないのです。

今植えている品種は「シャキット」です。
名前のとおり、シャキッとしていて味が濃い!
毎年、苗を買うときには「シャキット」一択です。
素人家庭菜園ですが、かなりの量を収穫出来るので
助かっています。

サラダや、ピクルス、漬物にすると数キロは
すぐに使ってしまいます。
食べるのは二人なのですが、その分食費が節約
できて大助かりです。

そろそろ冷やし中華にもきゅうりを使いたいですね。
そのままマヨネーズをつけてかじっても美味しい。
今は、次のきゅうりの収穫を待つ状態ですが、
しばらくすると毎日収穫して野菜室がきゅうりでいっぱいに
なるでしょう。

がんばって調理せねば。
本当に夏野菜は沢山出来るし美味しいし、
良く育つので助かるなぁ。
ナスとピーマンの収穫を首を長くして待ってます。
ラタトゥイユにタイカレー。

冷蔵庫ならぬ、畑と相談しつつその日の献立を決める。
贅沢な節約です。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村