キャロットケーキ

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日も朝きちんと起きてウォーキングに行けた。
昨日買った新しい靴は靴擦れすることなく5km歩けた。
もう少し距離を伸ばしたいな。
途中、ファミマがあったのでのぞいてみると辛辛魚を発見!
2個買って帰りました。辛うま~。

さて、息子が春休み中に家の掃除や色々やりたいことが
たくさんあります。
今日は調子に乗ってキャロットケーキを焼いてみました。
昨日作ったバレンタインのチョコブラウニーが美味しすぎたので
また引き続きお菓子ですが・・

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon ほどよい甘さのキャロットケーキ by konomin

家庭菜園で採れたニンジン250g入れました!
スパイスはシナモン、ナツメグ、カルダモン、クローブを
入れて、砂糖を150gにしました。

ニンジンの味は感じず、かなり美味しいケーキでした。
粗熱を取ってすぐに食べたのですが、しっとりな生地。
これを明日食べるとまた食感が変わって美味しそうです。
試食は紅茶で食べたけど、スパイスと合っていて美味しかった~
コーヒーも試してみたいです。

レーズンは苦手なので、クルミだけです。
切ってびっくりしたのが、クルミの皮が黒かったこと。
検索してみると、重曹を使ったケーキにクルミの皮が反応するらしく
黒くなるとのこと。知らなかったな~。
まぁ、ケーキが茶色だし別にいいか。

参考元の写真を意識して撮ってみました。
部屋が暗くて息子のスマホライトで照らしつつ、
息子に写真ボタンを押してもらうと言う荒業で撮りました。

明日食べるのが楽しみ!

姫リンゴも買ったのでまたリンゴ飴も作る予定です。
やっぱり一人でいるより息子がいた方が料理するな~。

——————
イラストメモ
使用ソフト
下書き・色塗り:SAI2
色塗り・加工:Photoshop

手書き文字が見えにくいな

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村