今日のご飯と電話の事

2019年10月15日

スポンサーリンク

台風の翌日は生ぬるくて暑かったのですが今日はひんやりとした空気でした。
気圧のせいかまた肩こりがひどくお風呂もシャワーではなくお湯を張ってゆっくりつかることにしました。
肩こりと頭痛がひどいのはいつものことですが気圧の変化で体調が悪くなると気付いてからは少し気が楽になっています。

今日はご飯多め

いつもはパスタが多めですが今日は玄米ご飯を6合炊いて冷凍しました。
朝はお茶漬けで作り置きのほうれん草の胡麻和えで食べました。
昼はおくら納豆と麻婆丼、夕飯は簡単にカルボブルダック麺にベーコンと玉ねぎ、キノコ類をたくさん入れて食べました。
食後はヨーグルトに自家製ジャム(冷凍)を解凍してからトッピングしました。
かぼすジュースとコーヒーは毎日飲んでいます。
どうしても栄養バランスがいい食事とはいえないので、サプリは必須です。
二人で1食500円かからないようにしています。
パスタだと二人で200円もかからない予算でできるので食費の節約にはかなり優秀です。
ブログをはじめて2年半くらいで同じような献立が多いけど頑張って新しい料理にもチャレンジしたいです。

母と電話のこと

姉からLINEで台風19号のことで連絡が来ましたが、途中母の話になって母の何度も同じ会話を繰り返すのが気になるとのことで、今日母に電話してみました。
毎回「昨年末にメニエールで倒れて」というのを初めて話したように話し始めるのですが、やっぱりその話をはじめました。

母のお姉さんが老人ホームに入ることになって、お見舞いに行きたいけどメニエールで倒れたら迷惑がかかると行きたがらない話も姉から聞きましたが、母の話を聞くとメニエールではないように感じられます。
めまいがして倒れたのは数年前で久しぶりにめまいがしたらしく、頻繁にあるめまいではないとのこと。
めまいが起こるといけないから横になって寝ているとも聞きましたが、
動けるのに寝てばかりも体に悪いので急な立ち上がりなどには気を付けて、少し体を動かして人と話すようにと話しました。

ドアを塞いでいるベッド

老眼鏡の度があってないらしく、眼科で視力をはかって新しく作り直すらしいのですが「お父さんの老眼鏡を使っていてもう29年前の~」と話していて、10年前に私が買ってあげた老眼鏡は?と言うと「度が合わなくなったから姉ちゃんにあげたんだっけ」と言っていました。
私が働いて買ってあげたんだけどなぁと少し悲しくなりましたが、使ってもらえてるだけいいかと割り切りました。
なかなか帰省できないので心配ですが、まだまだ元気でいてもらいたいものです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村