とある日のご飯(チャジャンうどん、おやつほか)

スポンサーリンク

今日は曇りです。
洗濯は明日まとめてしようと思います。
乾かないときはコインランドリーもありかもしれません。
昨日の体調の悪さは夜に湯船につかったらだいぶマシになりました。
普段シャワーなのでやっぱり体を温めたほうがいいかもしれません。

とある日のご飯

とある日のご飯はチャジャンうどんでした。
チュンジャンを油で炒めた物を冷凍保存しているので、食べたいときにチャジャン麺が作れます。
あれだけ欲しかったチュンジャンが韓国食材店で売られているので本当に嬉しいです。
通販だと送料が高くて買えないなと思っていたのでいい時代になりました。
チュンジャンで炒めた野菜はすべて美味しくなるので魔法の味噌だなといつも思います。

そしてまたとある日のご飯はキャベツ鍋でした。
豆腐と豚小間を入れて白だしベースの汁で煮たものです。
キャベツの消費にたすかる料理です。
簡単で美味しくヘルシーなのでキャベツを1玉買ったときによく作っています。

さらにとある日、急に点心が食べたくなってスーパーへ行って肉まんとシュウマイを買ってきました。
5個入りの肉まんで小さめだなと思っていたのですが、蒸したら大きくなってびっくりしました。
市販の肉まんの味はどうなのかなと心配していたのですが、コンビニの肉まんより美味しかったです。
IKEAの鍋+蒸し器を引っ越しの時に買っていたのですが、ようやく2段セットで使うことが出来ました。
電気代が高いのでパンを作っていませんが、蒸しパンを作ってもいいかもしれません。

業務スーパーの月餅

業務スーパーに行った時に冷凍コーナーで月餅を見つけました。
まだ試していないスイーツなどもあったのでまたいつか買ってみたいです。

棗月餅(なつめげっぺい)は息子が選びました。
薄い皮にねっとりとしたナツメあんがぎっしり詰まっていました。
一時期はまった乾燥デーツと同じ味でした。
椰蓉月餅(いぇろんげっぺい)は私が選びました。
ココナッツが入っているらしいので選んでみました。
ココナッツ風味の白あんが美味しかったです。
この二つだと、私はココナッツの方が好きでした。
1個売りというのが試しやすくていいですね。
また違う味も試してみたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村