手作りゆかりでご飯

スポンサーリンク

以前、赤しそジュースを作った時に残った赤しそでゆかりを作りました。
しかし、作る手順を間違ってしまって失敗かと思ったのですが、まぁまぁ…の出来くらいでした。
本来は赤しそに塩をもみ込んでから干すのですが、先に干してしまって塩を後入れにしてしまったのです。
赤しそ自体が砂糖につけてあるので甘みがあって、しそだけ食べると甘みを先に感じてしまってそこがしっぱいでした。
それでも、せっかく作ったのでいろいろ使ってみました。

ゆかりを使ったパスタ

ゆかりを使ったレシピを探してみて、パスタがあったので作ってみました。
バター+めんつゆはマズイわけがないのでとても美味しくいただけました。
先に書いた通り、しその甘みが勝ってしまって塩分調節が難しかったです。
市販のゆかりは梅入りが好きで、これで作ると絶対美味しいと思いつつ食べました。
いつものパスタとは違った感じでこれはこれでありでした。
まだまだ自家製ゆかり(失敗作)はあるので頑張って消費したいと思います。
そして、来年は赤しそジュースを作ったらしそに塩をもみ込むことを忘れずにゆかりを作ろうと心に決めました。

Cpicon 簡単!コンロ不使用!納豆ゆかりパスタ by ゆみーゆみー

レシピでは納豆を使っていますが、おかずがたくさんあったので入れませんでした。
簡単だったので、仕事の日にでもまた作ろうと思います。

ゆかり+そうめん

赤しそジュースからの加工なので、梅のような味を期待したのですが別物でした。
赤しそは緑色の紫蘇より風味が少ないので、そうめんに使うには少し物足りなかったです。
鶏モモのオイスターソース炒めはいつもの味付けで安定の美味しさでした。

Cpicon ★鶏皮とピーマンのオイスターソース炒め★ by yu-ha-mama

こちらのレシピは豚肉でも何でも合うのでお勧めです。
うちの子供たちはこのレシピのおかげでピーマンは美味しく食べられました。

自家製ゆかり(失敗作)は冷凍保存してあります。
どうにかまた何かに使えるように頑張ってみます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村